ヤマハの125cc二輪スクーターでもっとも高価なNMAX。TMAXを頂点とするヤマハの「MAX シリーズ」のDNAを持つモデルだ。ここでは日本で現在販売中の現行モデルを解説しよう。
文:太田安治/本誌編集部/写真:南 孝幸/森 浩輔/モデル:木川田ステラ

ヤマハ「NMAX ABS」インプレ・解説(太田安治)

高級感とスポーティさを兼ね備えた個性派!

原付一種のスクーターとオートバイは経済的なコミューターだが、都市部では二段階右折や通行禁止の場所も多く、これを嫌うライダーに支持されているのが原付二種クラス。動力性能の余裕と手軽さ、荷物収納などの実用性を兼ね備えた125ccスクーターが人気。

ヤマハの125クラス最高級モデルのNMAXは、125クラスとしては大柄だが、250スクーターに多い長くて低いフォルムではなく、車重も127kgなので取り回しは楽。

ライディングポジションにも余裕があり、身長180cm程度の大柄なライダーでも窮屈さは感じないだろう。足を置く場所の自由度も高く、フロアボード前側に脚を伸ばせばリラックスした姿勢が取れる。

エンジンはヤマハが「ブルーコア」と呼ぶ高効率燃焼、高冷却性、ロス低減の思想に基づいて新開発した水冷4バルブ単気筒。注目は低中速回転域と高回転域で吸気バルブの作動を変えるVVA(可変バルブ)機構。この切り替えは音もショックもないので感覚的にはシームレス。遠心クラッチが繋がる回転数が高めなので、ゼロ発進が力強く、60km/hまで一気に加速する。

125スクーターは70km/hあたりから加速が鈍ることが多いが、NMAXは80km/hを超えても加速感が落ちない。これがVVAの威力だろう。加えて、どの速度域でも振動が少なく、小排気量エンジンらしからぬ上質さがある。燃費も改善されているようだから、満タンで300km程度は走れそうだ。

ブルーコアエンジンの完成度もさることながら、感心したのは車体全体の高い剛性感。これはフレームだけではなく、前後サスペンションの剛性と専用に開発された13インチタイヤが効いているのだろう。

スクーターのフレームはレイアウト的に剛性が出しにくく、クイックな切り返しで1テンポ遅れて反応したり、ブレーキングでフロント回りがヨレるモデルが多いが、NMAXは強めにブレーキを掛けながらバンクさせても不安なし。この感覚はTMAXにも通じるものだ。

ただ、シャッキリした操縦性と引き換えに、乗り心地は若干硬め。高級スクーターらしい快適さを求めるか、キビキビした走りを求めるかで評価は変わるだろう。スクーターにもスポーツマインドを求めてしまう僕は、この設定が好みだ。

文:太田安治

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ちなみに欧州では2021年モデルが登場。日本にも近々導入されることが期待できる。

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ヤマハ「NMAX ABS」カラーバリエーション

マットダークパープリッシュブルーメタリック5(マットブルー)

ホワイトメタリック6(ホワイト)

マットグレーメタリック3

ヤマハ「NMAX ABS」ライディングポジション・足つき性

シート高:765mm
ライダーの身長・体重:163cm・42kg

高め&手前にセットされたハンドルで上半身が直立状態になり、見通しが良くて開放感もある。クルージング中はフロアボード前側に足を伸ばしてリラックスした姿勢も取れる。

ヤマハ「NMAX ABS」各部装備・ディテール解説

ヤマハ「NMAX ABS」主なスペック・価格

全長×全幅×全高 1955×740×1115mm
ホイールベース 1350mm
最低地上高 135mm
シート高 765mm
車両重量 127kg
エンジン形式 水冷4ストOHC4バルブ単気筒
総排気量 124cc
ボア×ストローク 52.0×58.7mm
圧縮比 11.2
最高出力 9.0kW(12PS)/8000rpm
最大トルク 12N・m(1.2kgf・m)/7250rpm
燃料タンク容量 6.6L
変速機形式 Vベルト式無段変速/オートマチック
キャスター角 26゜
トレール量 92mm
タイヤサイズ(前・後) 110/70-13M/C (48P)・130/7-130M/C (57P)
ブレーキ形式(前・後) シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格 35万7500円(消費税10%込)

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