ロッテは6日、ジミー・コルデロ選手の入団が決まったと発表した。

 ジミー・コルデロは球団を通じて、「マリーンズの一員になれる機会を与えていただいたことに心から感謝している。チームの勝利に貢献するために、私のスキルと知識を役立てられる可能性があるということに、とても興奮している。そしてマリーンズファンの皆さんにあらゆる機会で最高の感動を提供することを約束する。皆様と会えるのが楽しみです」と喜んだ。

 吉井監督は球団を通じて「メジャーでの実績十分でリリーバーとしてマリーンズにいい影響を与えてくれると大いに期待しています。動く速球にスライダー、チェンジアップ。いずれの球も一級品。頼もしい限りです」と期待を寄せた。

 コルデロはヤンキースで今季31試合に登板して、3勝2敗、防御率3.86の成績を残したバリバリのメジャーリーガーだ。メジャー通算114試合に登板して、6勝7敗、防御率4.36。マリーンズではブルペンの一員として期待される。

▼ ジミー・コルデロプロフィール
生年月日:1991年10月19日(32歳)
出身地:ドミニカ共和国
身長・体重:190センチ・111キロ
投打:右・右
ポジション:投手
背番号:未定
血液型:O型
出身校:ポリテクニコ・アナ・リリアムス・ミランダ高
経歴:ブルージェイズ傘下−フィラデルフィア・フィリーズ傘下−ワシントン・ナショナルズ−トロント・ブルージェイズ−シアトル・マリナーズ傘下−シカゴ・ホワイトソックス−2ニューヨーク・ヤンキース−トロント・ブルージェイズ傘下−ワシントン・ナショナルズ傘下