◆ 高卒新人が7人

 ロッテは昨年10月に行われたドラフト会議で10人の選手を指名したが、そのうち7人が高校生。普段はどんな会話をして、ライバル意識、同じ高卒の選手たちについてどう思っているのだろうかーー。

 ドラフト3位・木村優人投手(霞ヶ浦高)は1月13日の取材で「ライバル意識もありつつ、自分の中ではとても仲が良いなと思っているので、遠慮することもないですし、どんな会話、楽しい会話、なんでも言える仲。1週間ちょっとしか経っていないですけど、仲が良い方なんじゃないかなと思っています」と話した。

 同じ高卒投手としてプロ入りした同4位の早坂響(幕張総合高)は「木村に関しては右ピッチャーで侍ジャパンにも入っていて、すごい雲の上の存在というか、そういう目で今まで見ていました」と明かし、「実績のある選手には実力で勝てたらいいなと思っています」と闘争心を燃やした。

 同5位の寺地隆成(明徳義塾高)と育成ドラフト5位の富山紘之進(会津北嶺高)は、ポジションが同じ捕手。寺地は1月13日の取材時点で「まだライバル意識というのはないんですけど、若い選手というか、自分も含めて高校生が多いので、下からアップだったり声出しだったり非常に心がけてやっています」と教えてくれた。

 一方の富山は「高めあう気持ちはあるんですけど、やっぱりライバル心の方が強い」とキッパリ。「一番は一緒のポジションの寺地くんに絶対に負けないという気持ちはあります」と力強く話した。

 唯一の高校生内野手の育成2位・松石信八(藤蔭高)は1月16日の取材時点で、「そこまでまだライバル意識とかはないですけど、普通に高校の話だったりとかをしますね」と語った。

 これから始まる勝負という厳しい世界。7人のうち何人の選手が将来、一軍で活躍するのだろうかーー。1人でも多くの選手が一軍で活躍し、数年後、マリーンズの“黄金時代”の一員としてプレーしている選手が出てくることを願う。夢や希望を持った、今の気持ちを忘れずにプレーし続けてほしい。

◆ ロッテの高卒新人プロフィール

▼ 木村優人

背番号:53
生年月日:2005年6月1日生
守備位置:投手
身長 / 体重:185センチ / 77キロ
投 / 打:右 / 左
経歴:霞ヶ浦高−ロッテ(ドラフト3位)
目標:「先発として勝てる投手」
「先発として勝てる投手を目標に立てました。千葉ロッテマリーンズさんの優勝の力になれるように頑張ります」

▼ 早坂響

背番号:59
生年月日:2005年7月26日生
守備位置:投手
身長 / 体重:176センチ / 70キロ
投 / 打:右 / 右
経歴:幕張総合高−ロッテ(ドラフト4位)
目標:「1年目から一軍登板」
「1年目から一軍登板です。千葉県出身、ZOZOマリンスタジアムで夏の大会で投げさせてもらったことがあるので、いち早くその舞台に戻って千葉ロッテマリーンズの一員として頑張りたいと思いこの目標にしました」

▼ 寺地隆成

背番号:65
生年月日:2005年8月19日生
守備位置:捕手
身長 / 体重:177センチ / 82キロ
投 / 打:右 / 左
経歴:明徳義塾高−ロッテ(ドラフト5位)
目標:「一軍出場」
「1年目の目標は、一軍出場です。自分の持ち味だと思っている打撃を生かして一軍出場を目指したいと思います」

▼ 武内涼太

背番号:133
生年月日:2005年10月25日生
守備位置:投手
身長 / 体重:184センチ / 84キロ
投 / 打:右 / 右
経歴:星稜高−ロッテ(育成ドラフト1位)
目標:「1年間戦える投手」
「1年目の目標は1年間戦える投手です。その理由としましては、自分の第一目標は支配下登録ですが、まずは1年間戦える体であったり、メンタルを鍛えていきたいと思います」

▼ 松石信八

背番号:134
生年月日:2005年12月18日生
守備位置:内野手
身長 / 体重:175センチ / 75キロ
投 / 打:右 / 右
経歴:藤蔭高−ロッテ(育成ドラフト2位)
目標:「体づくり」
「目標は体づくりです。1日も早く支配下に上がって、走攻守三拍子の揃った選手になるには体づくりだと思っているので、頑張っていきたいと思います」

▼ 藤田和樹

背番号:136
生年月日:2005年11月4日生
守備位置:外野手
身長 / 体重:185センチ / 82キロ
投 / 打:右 / 左
経歴:延岡学園高−ロッテ(育成ドラフト4位)
目標:「打撃力向上」
「来年の目標としては、打撃力向上です。1年でも早く支配下登録され、一軍で活躍するために打撃力の土台作りが大事になってくると思うので、1年目はしっかり打撃力向上を目標としてやっていこうと思います」

▼ 富山紘之進

背番号:137
生年月日:2005年9月18日生
守備位置:捕手
身長 / 体重:181センチ / 70キロ
投 / 打:右 / 右
経歴:会津北嶺高−ロッテ(育成ドラフト5位)
目標:「体改革」
「来年の新しい自分の目標は体改革です。自分はまだ体が細いので、1年目はしっかり体を作って、2年目から支配下登録を目指していきたいと思います。よろしくお願いします」

取材・文=岩下雄太