現役時代の齋藤コーチ[球団提供]

 DeNAは、5月24日から6月5日に横浜スタジアムで開催する『交流戦 SERIES 2022』で球団史上初、9試合連続でレジェンドOBたちによる一打席対決を実施する。今年の一打席対決ではDeNAのOBであり、現在の一軍コーチ陣が登場。対戦相手には、各対戦球団のレジェンドOBが登場し、試合開始前の横浜スタジアムで熱戦を繰り広げる。

 5月24日から5月26日のソフトバンク3連戦では、齋藤隆チーフ投手コーチ、小池正晃外野守備走塁コーチ、田中浩康内野守備走塁コーチが登場し、ソフトバンクのレジェンドOBである、松中信彦氏、新垣渚氏、五十嵐亮太氏とそれぞれ対決をする。

【第1戦】5月24日(火) 齋藤隆チーフ投手コーチ vs 松中信彦氏
≪齋藤隆チーフ投手コーチ コメント≫
「三冠王の実績を持つ偉大な松中さんと対戦できて光栄です。デッドボールを当てないように気をつけるので、ピッチャーライナーを打たないようにだけお願いします(笑)」

≪松中信彦氏 コメント≫
「交流戦では、セ・リーグで活躍している投手との対戦を毎年楽しみにしていました。どの球場もPayPayドームよりかなり球場が狭いので、ホームランを打たないと損するような感じで挑んでいた記憶があります。ビジターではDHがないのでレフトを守ってましたが、横浜スタジアムはハマ風が強かったので守ってるときには『飛んでくるな!』って思ってました(笑)。私が現役時代、齋藤さんは 2006年からMLBに移籍されていて、対戦したのは2013年に東北楽天に移籍されてから1、2回対戦があります。齋藤さんの横浜時代の投球をよくテレビで観てましたので、今回機会をいただき対戦できるのがとても楽しみです。やるからには真剣勝負で臨みます!よろしくお願い申し上げます。」


現役時代の小池コーチ[球団提供]

【第2戦】5月25日(水) 小池正晃外野守備走塁コーチ vs 新垣渚氏
≪小池正晃外野守備走塁コーチ コメント≫
「同級生の新垣君のコメント、事前に読ませていただきました。実は現役時代も対戦したことがあります(笑)。新垣君との通算成績は、4打数0安打1三振と現役時代一本も打てませんでした。今までの悔しさがあるのでこの機会にぜひ打ちたいと思います!」

≪新垣渚氏 コメント≫
「交流戦ではベイスターズ戦がある度に投げているイメージがあります。打席にも立ちヒットを打った思い出もありますが、自分自身が塁に出た次の回に100%失点するという悪いジンクスもありました。対戦する小池君は同い年で恐らく、高校の時の神宮大会決勝以来の対戦かと思います。今回はしっかりと抑えて高校時代のリベンジを果たし、良い記憶として残せるように頑張りたいと思います」


現役時代の田中コーチ[球団提供]

【第3戦】5月26日(木) 田中浩康内野守備走塁コーチ vs 五十嵐亮太氏
≪田中浩康内野守備走塁コーチ コメント≫
「五十嵐亮太さんには三ツ星レストランによく連れて行ってもらいましたね〜。ウニだけでお腹いっぱいになったこともありました。横浜ではスタジアムグルメを堪能して下さい。美味しいボール待ってま〜す」

≪五十嵐亮太氏 コメント≫
「交流戦では古巣チームと戦えたり、いつもと違う球場でのプレーやそこでの食事など交流戦ならではの楽しみがありました。今回ホークスのユニフォームに約4年ぶりに袖を通し、横浜スタジアムのマウンドに立つのがとても楽しみです。シウマイ食べてがんばります」