11月8日、Bリーグ応援番組『B MY HERO!』が2022−23シーズンの第7回配信を迎えた。番組ではMCのこにわさんと関根ささらさんが、それぞれが日本代表に推したいB2の選手を紹介した。

 こにわさんは、古野拓巳(愛媛オレンジバイキングス)と道原紀晃(西宮ストークス)、そして「もし帰化したら」という注釈付きでテレンス・ウッドベリー(熊本ヴォルターズ)をピックアップした。

 現在、B2の得点ランキングトップのウッドベリー、同アシストランキングトップの古野に加えて、道原を選んだ理由について、こにわさんは昨シーズン同選手がB2プレーオフで見せた姿を例に挙げて説明。「(熊本戦で)ダブルオーバータイムに入った時、何も言わずに自分で点を取りに行く。背中で見せていくタイプ。そういう気持ちの部分でいいなって思うんです。日の丸が似合いそうな選手」と称賛した。

 一方、関根さんは鎌田真(越谷アルファーズ)1人を日本代表に推したい選手としてピックアップした。

 選出理由については「今ホーバスジャパンでは、吉井選手や井上選手が成長株として呼ばれて、メキメキ成長している。その枠で鎌田選手もぜひ呼んでほしい」を説明。さらに、プラス要素として海外の大学でのプレー経験があることを挙げ、「体の大きな選手とやりあうことには慣れている。とんでもない身体能力を持っていて、ディフェンスがめちゃくちゃ良い」と熱く日本代表に推薦した。

 番組ではそのほかの選出メンバーについてもMC陣が熱弁。目前に迫った日本代表戦の展望も行った。11月8日の番組のアーカイブは、バスケットボールキングのYouTubeで視聴可能となっている。

【動画】BMH MC陣が選ぶ日本代表に推したいB2選手