昨年12月23日に女子格闘家のRENAによるファーストフォトブック『RE:NA』が発売されたが、1月6日に予定されていた発売記念イベントが中止になったことが発表された。

 RENAは小学6年生から格闘技を習い2007年に19歳でプロデビュー。シュートボクサーとしてK-1やRIZINに参戦し、今の女子格闘技界の盛り上げを牽引する存在として注目を集めていた。しかし一昨年の大晦日に浅倉カンナに敗北し、昨年7月のリマッチでも連敗。この敗戦でRENAは「ちょっと一回離れたいなって今は思ってます。見つめ直してそっから第二章があるのかないのか判断したい。一回普通の女性に戻って、色んなところに行って色んなリフレッシュをしたいなと思ってます」と、今後の格闘家人生にストップをかけていた。
 その後撮影されたこの写真集は、ハワイで撮影された水着の写真がふんだんに使用され、格闘家としての人生を見つめ直し「“RE”START」を切るという意味が込められて作られたもの。
 写真集の撮影を終えたRENAは「平成最後ということもあり『大晦日私がいないのは違うだろう』という気持ちもあり、この度リングに戻ることを決意いたしました」と、昨年大晦日に開催された『RIZIN.14』への出場が決定していたが、計量直前に体調不良で救急車で運ばれる事態に。本人は最後まで試合への出場を直訴していたが無念の欠場となった。

 これを受けてか、6日に予定されていたフォトブックの発売記念イベントの中止が1日に発表された。

『イベント中止のお知らせ
2019年1月6日(日)に浅草九劇にて開催を予定しておりました「RENA フォトブック『RE:NA』発売記念イベントin浅草」について、減量に伴うRENAの体調不良の為、中止とさせていただきますことをお知らせ致します。

本人とスタッフ間で何度も協議を重ねた結果、本人の体調を優先し止むを得ずこのような判断に至ったことをご理解いただけますと幸いです。

チケットを既にご購入された方々、イベントを楽しみにして頂いていた皆様には、多大なるご迷惑をお掛けしてしまい、心からお詫び申し上げます。

イベントの中止に伴う返金、およびイベントの再開催など、今後の対応を検討中ですので、詳細が決定次第、皆様に改めてお知らせさせて頂きます。

何卒、よろしくお願い申し上げます』


『RENA フォトブック RE:NA』
判型:B5判
頁数:128ページ
価格:1800円(税別)
発売日:2018年12月23日