【#プロレス今日は何の日】

2000年11月13日
橋本真也新日本プロレス解雇!

え?Mr.IWGPが?
「何?小川戦のせい?なんで?なんで?」と当時はビックリしましたよ。

この頃のプロレス界は、K-1、PRIDEなどの格闘技ブームの到来や、全日本プロレスを離脱した選手たちによるプロレスリングNOAHの旗揚げなど大きなうねりの中にありました。
橋本は「負けたら引退」を掲げた小川直也戦で敗れて引退決定まで追い込まれつつも復活し、新日本の中の別組織として「新日本プロレスリングZERO」を構想するなど自らも新しい波を作ろうとしていましたね。

新日本を解雇された後、2001年3月2日にZERO-ONEを旗揚げ。
伝説の旗揚げ戦で三沢光晴が参戦したことで実現した禁断の“三銃士vs四天王”の一戦や、橋本と小川の“OH砲”など、もし橋本が新日本を出ていなかったら実現しなかったであろう色々な試合が観られたし、たらればは多々あろうもののこれはよかったのだろうと思っています。

今日もプロレス最高っ!

著者:AJスレンダー
【元祖 #プロレス今日は何の日 since2014 】アメブロで365日分書き溜めております!
https://ameblo.jp/ajslendertokyo
キン肉マン、プロレス、ファミコンで育った少年期から早や数十年、
「ほんとにこれで良かったのかな・・・?」と自分の判断に自信がないと相談されたら
「それは選ばれし者の恍惚と不安だよ!ごちゃごちゃ言わんと迷わず行けよ!行けばわかるさ!」と
新旧格闘王mixでお応えします!

プロレストークライブ企画・制作・券売などお手伝いしております。
↓実績一例
「待っていてくれて本当にありがとう!ファイプロ復活祭!」
「俺達のG1クライマックス!ライガーさんに聞いてみよう!」
「Go for broke!俺たちのマサ斎藤さんを語る夜!」
「燃えろ!俺たちのケロちゃん旅日記!」
「山ちゃんがやっちゃった 燃えろ俺たちのUWF」など
その他、プロレス興行のSNS告知・販促協力もさせていただいております。
お仕事依頼やご相談頂けます際はtwitterからお気軽にDMください。
Twitter:@ajslendertokyo