サイバーソリューションズは8月4日、「CYBERCHAT(サイバーチャット)」に、ビデオ会議サービス「Zoom」との連携などテレワークをよりスムーズに行うための機能を9月1日に新たに追加すると発表した。

 CYBERCHATでは今回、チャット上でZoomのオンラインミーティングの設定ができ、同時にミーティングのURLやパスワードの情報をチャットのルーム上に自動的に発行し参加者に周知することができる連携を実現した。ゲストアカウント機能を利用することで、取引先や社外のプロジェクトメンバーともチャットが行えるため、社員間はもとより、社外のメンバーともすぐに打ち合わせを行いたい場合などでの作業の手間を削減し、テレワーク時でのよりスムーズなコミュニケーションを支援する。
 連携の第1弾として、チャット上からのオンラインミーティングの設定と参加を可能とする機能を提供し、今後第2弾としてチャット上から音声通話をシームレスに行えるための連携を実現していく予定。
 また、CYBERCHATの使用で、テキストメッセージのみ閲覧・登録できる機能や、画像の表示は許可するがファイルや画像のアップロード・ダウンロード機能をユーザーレベルごとに制御できる機能を追加した。