NECプラットフォームズは10月12日、来店客がスマートフォンのアプリで給油と洗車に関するサービスの注文から決済までを可能とする「スマホで給油オーダー」の機能を追加し、フルサービスステーション向けに、車の窓を開けることなく非接触での給油・サービスを提供すると発表した。

 新型コロナウイルス感染症対策として、人と人との接触の減少が求められるなか、フルサービスステーションでも、給油内容の確認や現金の受け渡しなど対面による接客が課題となっている。同社では、スマートフォンのアプリで給油の注文と決済ができる国内業界初のサービス「スマホで給油オーダー」を4月から提供しており、今回、給油に加え接客時に確認していた窓ふきやタイヤ空気圧のチェックなどのサービスについて、来店客がアプリ上で必要の有無を選択でき、店舗に通知する機能を追加した。
 これにより、フルサービスステーションで対面による接客を避けながら給油や車のメンテナンスに関する各種サービスの注文・決済が可能となり、来店客と従業員の安全・安心の確保につながる。また、事前の注文・決済により会計や接客にかかる業務を軽減できるほか、個々の来店客の要望に合わせた接客や提供サービスの有無による値引きの設定が可能になり、店舗の業務効率化ときめ細かな対応によるサービス品質の向上を支援する。
 なお、今回の機能を追加したサービスは、伊藤忠エネクスが展開する東京都の店舗で9月から実証実験を開始している。