ミロク情報サービス(MJS)は、会計事務所向けERPシステムの事務所管理システム「ACELINK NX-Pro オフィス・マネージャー」の「スケジュール管理」「対応履歴」機能で、スマートフォンからの入力・閲覧などを可能とするアプリケーションの提供を開始する。

 これにより、外出時や移動中など、いつでもどこからでも場所を問わずにスマートフォンからスケジュールの登録や変更、顧問先の対応履歴の共有・把握などが可能となる。日々の業務状況をリアルタイムに「見える化」し、スピーディーに情報共有することで、所員の利便性向上と業務効率化を推進し、会計事務所の働き方改革を支援するとともに、会計事務所が顧問先に提供するサービスの品質向上に寄与する。
 「ACELINK NX-Pro 事務所管理」は、会計事務所所員のタスクやスケジュール管理を行うシステム。他の所員への伝言メモ機能や事務所での研修やイベント情報を共有する掲示板機能などを備えている。今回は、スケジュール管理と対応履歴の機能で、スマートフォンからの入力・閲覧に対応する。
 スケジュール管理機能は、個人のスケジュールを管理するだけでなく、他の所員のスケジュールを参照することが可能。仕事の状況を共有し、配分や調整を効率よく行うことができ、会計事務所内で使用する会議室や社用車など設備の予約管理も行うことができる。スマートフォン対応は7月下旬の予定。
 対応履歴機能は、顧問先からの問い合わせや相談の対応履歴や税務調査の報告などを履歴として保存し、顧問先に関する情報をすべて一元管理して情報を可視化することで、所長や所員間での情報共有や引き継ぎにかかる負担を軽減する。スマートフォン対応は12月下旬を予定している。