年末年始も盛り上がったスマートフォン(スマホ)決済サービスのお得なキャンペーン。「お得なのはうれしいけど、最近は還元率が下がってきたな」と感じているユーザーに朗報だ。2月はPayPayやau PAY、d払いなどが高還元率キャンペーンを連発する。うまく使い分ければ相当額を節約することができる。注目のキャンペーンをまとめたので参考にしてほしい。

●PayPayは2月中は飲食店で40%還元!


 2月1日からPayPayが開始する「全国6,500店舗以上の有名飲食チェーンで『40%戻ってくる』キャンペーン」は、還元率・対象店舗ともに魅力的。全国6500以上の対象飲食店や21万台以上の自動販売機「Coke ON」での支払いをチャージ済みのPayPay残高で行うと、支払った金額の最大50%(Yahoo!プレミアム会員50%、他は40%)をPayPayボーナスとして付与する。
 還元上限は500相当/回、1500円相当/期間。注意したいのは、ヤフーカードであっても支払先がクレジットカードだと対象外になってしまうということ。PayPay残高にチャージして利用するのを忘れないようにしたい。期間は2月29日までなので、計画的に利用することができそうだ。

●d払いはドラッグストアやコンビニが狙い目!


 d払いは業種を絞った高還元率キャンペーンを連発している。終了間近のものであれば「ドラッグストア限定 d払い+10%還元キャンペーン」。2月2日までなので気になる人はこの週末に活用してほしい。付与上限は500ポイント/回、2000ポイント/期間。dカード以外のクレジットカード払いは対象外。
 それと入れ替わりで2月3日にスタートするのが「コンビニ+10%還元キャンペーン」。キャンペーンポイントの付与上限は500ポイント/回、2000ポイント/期間。こちらもdカード以外のクレジットカード払いは対象外。1月から実施している「飲食店+10%還元キャンペーン」は3月31日まで実施しているので、お得になるチャンスは多そうだ。

●絶対に外せないau PAYの20%還元キャンペーン


 PayPayが実施していた“100億円還元祭”に匹敵するお得度と前評判なのが、2月10日にスタートするau PAYの「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン」だ。au PAYの全ユーザー、全加盟店が対象。ユーザーが期間中にau PAYで買い物すると、会計金額の20%相当のau WALLETポイントを還元する。
 ステージ1(2月10日〜3月1日)が3万ポイント、ステージ2(3月2日〜3月22日)が3万ポイント、ステージ3(3月23日〜3月29日)が1万ポイントと上限金額を期間で区切っているのが特殊だが、1万ポイントを超えるキャンペーンは最近ではめったにないので、利用しない手はない。毎週10億円が還元総額として用意され、早い者勝ちとなるので週始めを狙いたい。
 同キャンペーンは別で走っているdポイントがファミリーマートで40倍、ローソンで20倍になるキャンペーンとの併用も可能。dポイントとau WALLETポイントの二重取りでよりお得になる。年末年始や新生活の出費を考えると、2月は少しでも節約したい月。スマホ決済やポイントのキャンペーンをうまく組み合わせて、少しでもお得に買い物したいところだ。(BCN・大蔵大輔)