コラボーンやHashfeat.#Fなどのスマートフォンケースブランドを展開するサムライワークスは、初回限定キャンペーン価格(税別1480円)で6月6日に予約販売開始した持続冷感&抗菌&飛沫防止の「ナノクール抗菌マスク」が、わずか36時間で1万枚を完売した。これを受け、第2弾として引き続きキャンペーン価格で追加1万枚の予約販売を再開した。

 ナノクール抗菌マスクは、使ったその時から冷感が持続する夏向けマスク。持続冷感に、ポリシリコンと数種類の金属粉体をブレンドしテラヘルツ波を放射する特殊加工により、放熱・遮熱の同時冷却を実現した高機能新素材を採用。接触冷感値(Q-max)は、基準値の0.25以上となっている。
 抗菌&消臭のために、ハイブリッド触媒TioTio PREMIUM加工した生地を採用。ハイブリッド触媒TioTio PREMIUM加工は、産学連携の共同研究開発によって生まれた多機能新型触媒で、鉄イオン触媒の強力な酸化力を利用して悪臭物質や細菌類を破壊・分解する新しいタイプの抗菌・消臭となる。
 また、この機能を持続するために鉄と相性の良い希元素を極微量配合することで、鉄イオン触媒の酸化還元反応がスムーズにゆっくり進行し、広い範囲の悪臭に対して安定して消臭・抗菌されることを実証している。
 超抗菌&消臭によって、室内干しも可能。また、洗濯を複数回行っても抗菌&消臭テストの結果は大きく変わらなかったという。
 飛沫防止にYAMASHIN nano filterを採用。一般のマスクより緻密なナノレベルファイバーが高い捕集力を実現し、高機能マスクと同等の機能を実現する。
 税別価格は1980円。第2弾キャンペーンとして、追加1万枚を初回限定価格1480円で販売する。サイズは、S/M/Lの3種類を用意している。6月30日から順次出荷する予定。