【話題のニュースダイジェスト】 2020年7月17日から21日までの期間、「BCN+R」で話題だったのは、マスクに関する記事だった。「夏用」「冷感」などをキーワードに、通気性が高く着け心地が決め手で、そのようなマスクの情報を収集しようと関心が高まったようだ。また、再び活発化しているキャッシュレス決済のキャンペーンに関する記事も多く読まれた。ニュースを振り返る。

●「冷感ひんやり夏用マスク」の発送を短縮


 カラフルは、まとめ買いECサイト「ショッピン」で販売している「冷感ひんやり夏用マスク」の配送体制を強化し、注文から5営業日での発送を可能とした。
 「もっと配送を早めて欲しい」という顧客からの声を受けて、これまで15営業日程度要していた注文から発送までの期間を5営業日まで短縮した。

●誰でもポイント増量のキャンペーン


 KDDIは、エントリー不要の「期間中、ローソンでお買い物すると誰でもポイント増量中!」と、要エントリーの「Ponta連携店舗でのau PAYご利用で誰でもポイント増量中!」を実施している。
 どちらもau PAYで支払うと、通常付与するポイントに加え、月3000ポイントまで、キャンペーンポイントが付与される。ローソンのキャンペーンは終了日未定。Ponta連携店舗のキャンペーンは、7月31日23時59分までとなっている。

●「のび〜るマスク」の予約販売開始


 福助は、着用の暑さ・蒸れを抑える涼感キシリトールタイプの「ゆったりラクラクのび〜るマスク ひんやりタイプ」の予約販売を、公式オンラインストアおよび福助楽天市場店で7月22日15時に開始した。3枚セットで、税別価格は1200円。
 ゆったりラクラクのび〜るマスク ひんやりタイプは、すでに発売中の「ゆったりラクラクのび〜るマスク」に、夏向け仕様としてキシリトール加工を施している。

●韓国で人気のマスクが日本上陸


 A Holdingsは、「7-nanoマスク」の販売を、直営ECサイト、楽天市場、Yahoo!ショッピングに加えて、Amazon.co.jpでも7月15日に開始した。カラーは、ブラック、ホワイト、ダークグレーの3色を用意している。税込み価格は880円。
 7-nanoマスクは、韓国国内で人気の高い布マスクで、機能繊維「askin」の採用によって、接触冷感を実現しており、吸湿・速乾、抗菌、UVカット機能も備えている。

●即日完売のスポーツ向けマスクを再販


 シグマックスは、スポーツ向けサポート用品ブランド「ZAMST(ザムスト)」の高い通気性を備えた「マウスカバー」(マスク)を7月21日13時から再び販売した。
 ザムストのマスクは、口と鼻を覆う生地に不織布マスクの約10倍の通気性を誇る「ダブルラッセル」を使用。口元にあたる部分に立体縫製を施すことで、口とマスクとの間に空間を確保し、呼吸時に口にまとわりつくことを防ぐ。