【話題のニュースダイジェスト】 2020年8月21日から8月27日までの期間、「BCN+R」で話題だったのは、マスクに関する記事だった。メーカー各社がユーザーの快適性を追求して、さまざまな製品を提供していることから、ますます話題になったようだ。また、アウトドア関連製品も注目を集めた。さらに、キャッシュレス決済についても多く読まれた。ニュースを振り返る。

●二代目「エアリズム マスク」店舗販売


 ユニクロの二代目「エアリズム マスク」に新色グレーが追加され、8月22〜24日にかけて店舗で順次発売となった。内側のフィルターにメッシュ素材を採用して、初代よりも通気性が向上している。3枚組で税別990円。
 6月中旬に初代のエアリズム マスクを発売したときは、期待の高さもあって開店前の店舗に長蛇の列ができたり、1人2点までなどの制限があったりして、在庫がすぐになくなる店舗が少なくなかった。しかし、二代目となる今回は、1人当たりS・M・Lサイズの中から10点まで購入できる。

●車と連結できるテント


 HNY Tradingは、車と連結して車中泊やキャンプを楽しめるポップアップテント「CARSULE」の先行予約販売を、クラウドファンディングサイトで9月上旬に開始する。クラウドファンディングプロジェクトの終了は、10月下旬を予定している。
 CARSULEは、ハッチバック車に接続可能なポップアップテント。すでに発売済みの米国や台湾では、話題を集めている。

●ネピアの快適マスクが第2回抽選販売


 王子ネピアは、「ネピア長時間フィットマスク ふつうサイズ」の抽選販売を、8月24日から公式オンラインショップで開始した。2回目となる今回の抽選販売では、抽選に当たってマスクを購入した人にもれなく、マスクの中の暑さ対策として使用できる「ネピア マスク快適冷感シート」を特別にプレゼントする。価格は1980円(50枚入)。販売数量は5000個。抽選申込受付期間は8月31日正午まで。
 ネピア長時間フィットマスク ふつうサイズは、通気性の良い飛沫対策のエチケットマスク。医療現場からの要望を受けて、顔にマスクがしっかりフィットするように鼻まわりのワイヤーを長く設計した。鼻まわりのワイヤーを長くすることで、頬の形に合わせてマスクがしっかりフィットする。長時間つけていてもズレにくく、「会話中にマスクがズレる」といった些細なストレスを軽減する。

●ラベンダーの香り


 サムライワークスは、PFE95%以上の高密度フィルターを採用した、ラベンダーが香る3層構造の夏用不織布マスク「最高峰マスク<PFEラベンダー>」の予約販売を、オンラインショップで8月25日に開始した。1箱50枚入りで、税別価格は数量限定30%オフの2100円。
 微粒子ろ過遮断率試験(PFE)95%以上の捕集フィルターを備えており、ウイルスを遮断できる。フィルター内側部分には、ラベンダーの香り入りオイルを塗布しており、装着時に穏やかでほんのり甘くリラックスして快適に過ごせる。

●アイリスオーヤマ公式通販サイトで「PayPay」利用可能に


 スマートフォン決済サービス「PayPay」のオンライン決済が、アイリスオーヤマの公式通販サイト「アイリスプラザ」で利用できるようになった。PayPayが9月1日から実施する「またまたオンラインがお得!10%戻ってくるキャンペーン」と、最大100%還元の「ペイペイジャンボ(オンライン)」の対象店舗になるためで、最大110%還元が受けられる可能性がある。
 またまたオンラインがお得!10%戻ってくるキャンペーンは、対象ストアでのオンライン決済時に支払金額の最大10%(付与上限5000円相当/回・期間)を還元するキャンペーン。「ペイペイジャンボ(オンライン)」では、対象ストアでの会計時に、抽選で1等に当選すれば100%(付与上限10万円相当/回・期間)、2等で10%(同)が還元される。合計で最大110%還元される計算だ。