KEYUCAは、新型コロナウイルス時代のエチケットに、マスクに代わる新しい飛沫対策として注目される国産「ネック&フェイスカバー」として、「遮熱ネック&フェイスカバー」と「冷感ネック&フェイスカバー」の2種類を発売した。税別価格は、いずれも1990円。

 ネック&フェイスカバーは、「日常での使いやすさ」を考慮し、デザインだけでなく、走ってもズレ落ちないような耳掛けひもなど、機能性にもこだわった新商品。首回りまでカバーできることから、熱中症対策にもなり、圧迫感やこもった暑さも少なく開放的で、快適に使用できる。毎日のウォーキングだけでなく、自転車での通勤や、ガーデニングなどの日焼け防止対策、マスクに疲れた人にも適している。
 使用しない場合は首にかけておけるため、マスクのように外した際に置き場に困らない上、水分補給時もストローを使用することで、カバーの下から飲み物を飲むことができる。また、顔に触れる面積が少ないことから、摩擦による肌荒れも防げる。さらに、ネットに入れれば洗濯機で洗えるため、毎日のお手入れも簡単に行える。
 遮熱ネック&フェイスカバーは、UV遮蔽率95%以上で、外からの熱と紫外線を遮る高機能ニット素材を使用し、大切な肌をしっかり守る。吸水速乾性にも優れており、ドライな着け心地となっている。肌に触れる面積が少ないため、肌に優しく安心して使用できる。
 また、裾広がりのフレア形状のため、顔の中でとくに日焼けしやすい鼻・頬骨周りや、うっかり日焼けしがちな首・デコルテをしっかりカバーする。さらに、耳掛けひも付きでズレ落ちにくく、首周りはゆったりと広いことで熱気がこもりにくいため、心地よく着用できる。カラーは、ライトグレー、ネイビー、グレーの3色を用意している。
 冷感ネック&フェイスカバーは、女性だけでなく男性にも使いやすいシンプルなデザインで、マットな光沢が上品な接触冷感の生地を採用した。吸水速乾性にも優れ、さらさらとしたとろみのある肌触りとなっている。風を受けるとより冷たさを感じることができるうえ、水に濡らして軽く絞って着用すると、さらにひんやり気持ち良く使用できるため、ランニングなどの軽いスポーツをする人に適している。
 また、耳掛けひも付きで走っていてもズレ落ちにくく、日焼けしやすい鼻や頬骨周りをカバーし、紫外線による肌への影響を和らげる。コンパクトなシルエットのチューブ形状で、フェイスカバー、ネックカバー、ヘアバンドと3Wayで使用できるため、さまざまなシーンで活用できる。カラーは、ライトグレー、ライトブルーの2色を用意している。