紳士服大手のAOKIは、本日(9月14日)から、「アジャスター付・UVカット・ダブル抗菌洗えるクールマスク」の抽選販売の申し込みを受け付けている。期間は9月16日17時まで。1セット10枚入りで、価格は税別2700円だ。色は白のみ。購入できるのは、1人1セット。1セットには、1パック5枚入りが二つ入っている。

 同製品は、従来の「ダブル抗菌・洗えるクールマスク」に対して、“やや小ぶり”といった声があったことから、改善を図って開発したマスク。マスクの耳紐に長さ調節(アジャスター)機能を載せ、より多くの人の顔にピッタリになるよう工夫を施している。
 このほか、30回洗濯しても続く抗菌加工や、UVカット機能、スーツなどで培った縫製技術を生かした立体設計、通気性のある抗菌素材など、基本的な機能は継承している。使用する際は、「mattana」のタグが左側に来るように装着する。
 申し込むには、応募サイトで名前/メールアドレス/電話番号の記入後、AOKI・ORIHICAいずれかの購入希望店舗を選び「確認する」を選択。内容を再確認したら、「この内容で応募する」を選ぶ。ページが切り替わって「応募が完了いたしました」と表示されたら応募が完了する。
 抽選結果は9月17日15時〜20時の間に、当選者にのみ「当選通知メール」を送る。マスク購入券ページのURLが表示されているので、アクセスし、店舗で提示すると購入可能になる。