好評を博しているスマートフォン決済のキャンペーン。9月もPayPayやau PAYなどが最大20%還元のチャンスを提供している。いくつかのキャンペーンは終了が間近に迫ってきた。いつまでに、どこで買い物すればお得になるのか。注目キャンペーンをまとめた。

●PayPayはオンラインストアがお得! 期間は9月30日まで


 PayPayは9月1日から「ペイペイジャンボ」と「またまたオンラインがお得!10%戻ってくるキャンペーン」を開催中。指定のオンラインストアで決済すると必ず10〜20%が戻ってきて、かつ抽選に当たれば追加で決済金額の全額もしくは10%が戻ってくる。
 ペイペイジャンボの還元上限は10万円相当/期間。還元キャンペーンの還元上限は5000円相当/回・期間。今回のキャンペーンはオンライン限定なので、外出する必要がない。終了日の9月30日までにほしい商品に狙いを定めて公式ホームページなどから対象のストアを探してみるとよいだろう。
 高還元が話題になった「花王の商品購入で最大40%戻ってくるキャンペーン」も月内で終了する。対象商品を税込1000円以上購入すると最大40%分のPayPayボーナスを還元するというもので、還元上限は1000円相当/回、2000円相当/期間。日用品をまとめ買いするならぜひ駆け込みで活用したいところだ。

●au PAYはスーパーとユニクロでお得に!


 日用品なら「スーパーマーケット×au PAYキャンペーン」にも注目したい。対象店舗で最大10%還元するもので、還元上限は1au ID当たり1回500ポイント/月1500ポイント。9月になってイトーヨーカドーやスーパー オーケーなどでもau PAYに対応しており、使える範囲は広がっている。
 還元率20%とお得なのが「au PAY×ユニクロ キャンペーン! ユニクロにてPonta ポイント最大20%還元!」。還元上限は800ポイント/回、3000ポイント/期間。オンラインストアやGUは対象外なので注意してほしい。期間はどちらのキャンペーンも9月30日まで。

●d払いのお買い物ラリーも9月30日まで


 d払いが実施している「お買物ラリー 9月はスーパー・飲食・アミューズメント・ネットのお店でdポイント最大+30%還元!」も9月いっぱいで終了する。買い物する店舗が増えれば増えるほど還元率が高くなるという特殊ルールがあるので、計画的に利用することを勧めたい。
 還元上限は2000円/期間。10%還元で2万円、30%還元で6667円の買い物までキャンペーンの恩恵を受けることができる。利用前後のどちらでも有効だが、エントリーページでキャンペーンに参加するのを忘れないようにしたい。(BCN・大蔵大輔)