10月17日に開始した「超PayPay祭」は、初日の「超PayPay祭!オープニングジャンボ」に355万人以上が参加した。大盛り上がりとなったが、同キャンペーンはこれからが本番。飲食チェーンや商業施設でお得になる機会を多く用意しているので、要注目だ。PayPay以外のスマートフォン(スマホ)決済も店舗を絞って還元施策を展開しているので、そちらも合わせてチェックしてほしい。

●超PayPay祭は誰でも毎日参加できる


 オープニングのペイペイジャンボが注目された「超PayPay祭」は、11月15日まで多くの導入企業で個別のキャンペーンを開催中。それぞれ5〜20%還元キャンペーンを実施している。還元上限はそれぞれに設定されているので、合計で使える金額がかなり高い。利用する店舗が多ければ多いほど、お得になる設計だ。
 誰でもすぐに参加できる施策として見逃せないのが、「総額1億円相当あたる『超PayPay祭くじ』」だ。Yahoo! JAPAN IDにつき、毎日1回くじを引くことができるというもので、土・日曜日は10万円相当のPayPayボーナスライトが景品に追加され、当選数が2倍になる。PayPayアプリから数秒で完了するので、ぜひ試してみてほしい。
 また、終盤の11月14日・15日には「超PayPay祭!フィナーレジャンボ」が開催される。決済金額の全額(100%)が抽選で戻ってくるというシステムは、オープニングジャンボと変わらない。当選確率は「3回に1回」で、1等が100%還元、2等が10%還元、3等が2%還元。

●au PAYは吉野家&ローソンでお得!


 au PAYは、吉野家で10月8日から200円以上の支払いをすれば支払い金額20%のPonta ポイントをプレゼントするキャンペーンを実施中。還元上限は1au IDで1500ポイント/期間。また、au スマートパスプレミアム(有料)に新規登録すれば、牛丼並盛1杯分相当(価格352円)のクーポンをプレゼントする。期間は10月25日まで。
 また、ローソンでは「はじめよう au PAY!1,000円(相当)分の残高プレゼント」「ローソンのお気に入り店舗で3回以上お買い物したら500Pontaポイントもらえる!」「au PAY生活応援企画」の三つのキャンペーンを行っている。特に、最後のau PAY生活応援企画は全てのユーザーが対象となるので、ローソンを頻度高く利用するなら、ぜひ押さえておきたいところだ。

●d払いは最大50%還元! 使うほどお得なお買い物ラリー


 d払いは、「d払い お買物ラリー 10月はdポイントカード提示+d払いでdポイント最大+50%還元!」を開催中。対象店舗でdポイントカードまたはdポイントカードアプリを提示の上、d払いで支払うと、dポイントカード・d払いの通常ポイントに加え、キャンペーン分として支払い総額に対し、1店舗で+10%、2店舗利用で+30%、3店舗利用で+50%のdポイント(用途・期間限定)で付与する。期間は10月31日まで。
 10月の残すところ1週間。今月のキャンペーンは、au PAY×吉野家のように月末を待たずに終了するものもあるので、気になっているキャンペーンがあるなら早めに使うことをおすすめする。Go To トラベルやGo To イートなどと合わせて利用すれば、今秋をお得に過ごすことができるはずだ。(BCN・大蔵大輔)