NTTドコモは、オンライン手続きプランの「ahamo(アハモ)」で有料サポートサービスを提供すると発表した。希望者は利用料金を払ってドコモショップでahamoの申し込みサポート・ウェブ手続きサポートを受けることができる。

 この変更にあわせ、故障受付チャネルを見直し、ドコモショップでの修理受付を追加する。故障の受付は無料で、必要に応じて修理代金がかかる。
 有料サポートのメニューは ahamoの新規契約・他社からの乗り換え、ドコモのギガプランなどから料金プラン変更をサポートする「ahamo WEBお申込みサポート」、ahamo契約後の各種手続きをサポートする「ahamo WEBお手続きサポート」の二つ。利用料金はともに3300円。
 なお、申し込みの際の端末操作は契約者本人が行い、手続きの補助を行うスタッフは端末操作画面を参照しながら必要に応じてahamoサイトでの操作を案内する。有料サポートを新設するが、今後も原則、ahamo契約後の相談は専用チャットとなる。
 4G/5G共通・月間データ容量20GB・1回5分以内の国内通話無料で月額2970円のahamonの安さの理由は、サポートコストの削減やオンラインに限定した手続きにあり、ソフトバンクの「LINEMO」、KDDIの「povo」と同様、対面や電話での手厚いサポートを求める人、店頭サポート有料に納得できない人にはおすすめできない通信サービスとなっている。