【いま注目のトレンドワード・36】 5月25日のTwitterトレンドを突如賑わせた、「はさみメンテナンス株式会社のホームページ」というフレーズ。何とも具体的な内容を示しているが、該当企業のホームページに一体、何が起きたのだろう。真相を求めて「はさみメンテナンス株式会社」の詳細をたどっていくと、なぜかスマートフォン(スマホ)ゲーム「アリス・ギア・アイギス」に行きついた。

 事の発端となったのは、同ゲーム公式Twitterによるホームページ開設を伝えるツイート。実は、「はさみメンテナンス株式会社」とはゲーム内に登場する架空の企業であり、“春日丘もえ”と“波佐見利佳”が所属しているという。
 ユニークな点は、ゲーム内の企業ホームページをオープンしたことだけではない。実際に、ホームページを訪ねてみると、レトロ感漂うデザインが有名な俳優・阿部寛さんのホームページにそっくり。令和にありながら1990年代の雰囲気をぷんぷん醸し出していて、トップ画面を見ているだけでも十分味わい深い。
 とはいえ、「企業概要」や「採用情報」なども用意されていて、ホームページの内容は充実。例えば、「社員紹介」をクリックすると、春日丘・波佐見のキャラビジュアルとそれぞれのプロフィールを確認できた。
 同ホームページは大きな注目を集め、「阿部寛さんのHP真似てるの面白すぎでしょ」「リンク開いた瞬間爆笑した」といった反響が巻き起こることに。また、阿部さんのホームページといえば読み込みが“爆速”として有名なのだが、はさみメンテナンス株式会社のホームページについても「アクセス速度が本家並み!」との声も寄せられている。
 詳細が気になる人は、ぜひ二つのホームページを見比べながら中身をチェックしてみてほしい。(フリーライター・井原亘)
「はさみメンテナンス株式会社のホームページ」だけじゃない! ぜひチェックしたいその他トレンドワード
・#あなたをゴリラ化
・皆既月食
・クレー復刻
・原付アニメ
■Profile
井原亘
元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている