あきんどスシローは、スシロー創業祭「あっぱれ、日本!超すし祭」第2弾を6月20日まで開催している。目玉の一つは、同社史上最大の「超てんこ盛り!海鮮爆盛りマウンテン」だ。

 実は、スシローが自宅近くになく、わざわざ行くか、別の用事で店舗の近くまで行ったときしか食べられない。そんな縁遠いスシローだが、前回訪問時、待ち時間にスシローアプリをダウンロードし、今回はアプリを利用して事前に来店予約したため待たずにスムーズだった。
 超てんこ盛り!海鮮爆盛りマウンテンは、1皿528円。店内飲食限定・1日数量限定で、当日販売分がなくなると販売終了。中身は、1合目から7合目まで順に、「しゃり」「大葉」「ほたて貝柱」「ねぎまぐろ」「青森県産生サーモン」「かに本身・軍艦甘えび」「いくら」、そして山頂は「とびこ」と、まさに商品名の通り、てんこ盛り。
 しかし海鮮中心のため、246kcalと、見た目のボリュームの割にカロリーはかなり低い。総重量は約168g。ネタの詳細・カロリーは、完食すると全部読める「登頂証明シート」に記載されていた。寿司のシャリはさほど要らない、刺し身だけ食べたいという向きや、少食の女性にも最適な、最近、飲食店の店内メニュー・テイクアウトで増えている「山盛り」の一品だ。