スマートフォン決済サービス各社では夏のキャンペーンが大いに盛り上がっている。PayPayが7月1日に開始した「夏のPayPay祭」を筆頭に、お得なチャンスが数多くあるので、賢く活用しよう。対象店舗が限定されていたり、条件が複雑だったりするものもあるので、利用前に確認しておくことをおすすめしたい。

●幅広いカテゴリーで使える「夏のPayPay祭」


 「夏のPayPay祭」は幅広いカテゴリーで対象店舗を設定していて、還元上限なども店舗ごとに設定されているのが特徴だ。コンビニであればセブン-イレブン、牛丼チェーンであれば松屋といった具合に業種ごとに網羅されていて、使い勝手にすぐれている。還元率は基本5%だが、ソフトバンク/ワイモバイルスマホユーザー/Yahoo!プレミアム会員は10%とさらにお得になる。
 また、一部のオンラインショップでは「夏のPayPay祭 ペイペイジャンボ(オンライン)」も同時開催中。抽選で決済金額の最大全額が戻ってくるというもので、還元上限は10万円相当/回・期間。5%還元と対象が被っている店舗では、さらにお得になるチャンスだ。
 キャンペーンで特に見逃せないのが、最終日(7月25日)に開催される「4,000万ユーザー突破記念!夏のPayPay祭フィナーレジャンボ」。PayPayを使えるほとんどの実店舗とオンラインショップが対象で、PayPayで支払うと抽選で1等は決済金額の100%・2等は10%・3等は1%のPayPayボーナスを付与する。PayPayボーナスの付与上限は1回10万円相当。
 PayPayでは8月に開催されるキャンペーンも発表済み。7月26日に開始する「セブン-イレブンアプリキャンペーン第6弾 セブン-イレブンアプリで当たる!ペイペイジャンボ」は、セブン-イレブンアプリからのPayPay決済すると抽選で最大1000%を還元するというもの。還元上限は10万円相当/回・期間。期間は8月29日まで。
 8月1日には「ソフトバンクユーザー限定!日曜日はセブン-イレブンアプリでおトクキャンペーン」がスタートする。こちらはソフトバンクのスマホユーザーであれば、日曜日にセブン-イレブンアプリによる決済で5%を還元する。還元上限は100円相当/回、1500円/期間。9月12日まで実施する。

●au PAYは7月20日から「たぬきの大恩返し 夏」


 au PAYは7月1から高島屋でキャンペーンを開催中。対象百貨店でPontaカードを提示の上でau PAY決済すると、Pontaポイントを最大5%付与、さらに対象専門店なら最大4%が上乗せされるというものだ。1au IDあたり2500ポイント/回、5000ポイント/期間。期間は7月31日まで。
 これから始まるキャンペーンで要注目なのが、7月20日開始の「たぬきの大恩返し 夏」。全国チェーン店やローソンなどの対象加盟店でau PAYで買い物をすると、最大20%のPontaポイント還元するほか、au PAY カード・au PAY ゴールドカードからのチャージでPontaポイントを通常の5倍還元するというものだ。
 キャンペーンは七つに分かれており、対象店舗によって還元率や条件が異なっている。たとえば、全国チェーン店を対象にしたものでは、au PAY(コード支払い)を利用して支払うとPontaポイントを最大10%。ローソンではこれに加えて、auスマートパスプレミアム会員限定で333円割引クーポンを配信する。事前に公式サイトで詳細を確認しておくとよいだろう。(BCN・大蔵大輔)