アマゾンジャパンは、9月30日〜10月3日の期間に開催される「東京ゲームショウ 2021 オンライン(TGS2021 ONLINE)」にあわせて、ライブコマース形式で同イベントのコンテンツを楽しめるAmazon特設会場を、Amazon.co.jp内に、2020年に引き続いてオープンする。

 Amazon特設会場では、TGS公式番組や公式出展社番組、日本ゲーム大賞受賞作品の発表、インディーゲーム開発者向け企画などをライブ配信するとともに、独自の出展社ページも用意しており、出展社商品をはじめとするTGS関連商品の販売を行う。
 特設会場は9月1日にプレオープンし、Amazonのオンデマンド・プリントサービス「Merch by Amazon(マーチ バイ アマゾン)」を利用したTGS公式グッズや、PUMAとTGSによるコラボアイテムをAmazon限定で販売する。
 TGS公式グッズとしては、イラストレーターのくっか氏がデザインした、「TGS2021 ONLINE」メインビジュアルをあしらった「メインビジュアルプリントTシャツ」(全5色、2800円)や、「TGSVR2021」のロゴやVRの文字をアレンジした「TGSVR2021ロゴTシャツ」(全3色、2600円)などを用意している。
 PUMAとTGSによるコラボアイテムは、TGS2021 ONLINEのためだけに特別にデザインされた、e-sportsを彷彿とさせるポリゴン調のデザインに仕上げられたPUMAキャットグラフィックを胸にあしらった。全2色展開で、価格は5390円。
 さらに、TGS史上初となるゲーム音楽オンラインコンサート「TOKYO GAME MUSIC FES(TGMF)」チケットの販売をAmazon.co.jpで開始する。
 「TGMF」チケットの価格は、2公演通しチケット+特典付きが8250円、STAGE1 単公演チケット+特典付きが4950円、STAGE1 単公演チケットが3850円、STAGE2 単公演チケット+特典付きが4950円、STAGE2 単公演チケットが3850円。
 あわせて、9月1日〜10月31日23時59分の期間には、TGMFサイト来訪者限定「Amazon Music Unlimited」の4カ月無料体験キャンペーンが行われる。
 ほかにも、クラウドベースの音声アシスタント「Alexa」がTGSの配信スケジュールや見どころを教えてくれるTGS向けコンテンツを提供する。対象デバイスは、「Amazon Echo」シリーズ、「Fire TV」シリーズ、「Fire」タブレット。