FONTEC R&Dは、「健康的に、美味しく、甘いものを誰もが食べることが出来る世の中を作る!」をコンセプトに、砂糖不使用「あまみちゃん高カカオチョコ」を自社ショップサイトで9月7日に発売した。

 「あまみちゃん高カカオチョコ」は、天然由来の低糖質甘味料「あまみちゃん」の材料を使用した砂糖不使用のチョコレート。砂糖不使用と聞くと、「甘くない(苦い)・おいしくない」などのイメージもあるが、同商品は、高カカオなのに甘みのあるチョコレートを糖質96%オフで実現した。
 確かな「おいしさ」届けるため、プロのパティシエにもヒアリング・評価を得ながら開発し、「カカオの香りがしっかりあり、通常チョコレートと比べても遜色なく使用できる」とお墨付きをもらっている。カカオの香りと優しい甘さが口に広がり、食べやすく、おいしい健康的な低糖質チョコレートに仕上げた。そのまま食べられるほか、ハロウィンやクリスマスなどのお菓子作りにも最適とのこと。
 また、甘い食べ物は、虫歯になりやすいといわれているため、お菓子の制限をしている人も多いが、今回発売する「あまみちゃん高カカオチョコ」は、砂糖不使用のため、虫歯を気にせず子どもでも安心して食べられる商品となっている。
 価格は756円。