ファミリーマートは、ホテイフーズ(静岡市)と共同開発の“おむすび”「やきとり 柚子胡椒マヨネーズ」(138円)、「やきとり わさびごはん」(150円)を12月7日から東海・甲信・北陸地方の店舗で販売する。

 ホテイフーズの「やきとり」とコラボしたおむすびは、ファミリーマートとホテイフーズの20代〜30代の若手社員がプロジェクトチームを組んで商品開発を行った。2020年12月に第1弾として、「手巻 やきとりたれ味(七味唐辛子入り)」、「塩昆布おむすび やきとり塩味」の2商品を東海・甲信・北陸地域約3700店のファミリーマート限定で発売し、好評だったことから第2弾の発売が決定した。
 販売されるのは、東海地方(静岡県・愛知県・岐阜県・三重県・和歌山県一部)、甲信地方(山梨県・長野県)、北陸地方(富山県・石川県・福井県)のファミリーマートにて。
 やきとり 柚子胡椒マヨネーズは、炭火で焼いたホテイフーズのやきとりたれ味を中具に使用、和風だしを加えた醤油まぶしご飯にやきとりと相性のよい柚子胡椒、マヨネーズを加えたことでコクと風味を楽しめる。
 やきとり わさびごはんは、同じくホテイフーズのやきとりたれ味を中具に使用、和風だし入りごはんにわさび、茎わさびをを混ぜこんでおり、わさびの風味と食感が楽しめる。いずれも数量限定販売。
 今回の販売に際し、ホテイフーズ社は「わさびや柚子胡椒の爽やかな香りの中にホテイのやきとりならではの炭火焼の香ばしさを味わえるおむすびに仕上げました。第二弾ということでさらに進化した商品ができたと感じています」とコメント。