【いま注目のトレンドワード・81】 1月17日、Twitter上では「金田一少年の事件簿」というワードが見事トレンド入り。2022年4月より日本テレビ系列で放送されるドラマだが、どうやら“主演を演じる俳優”が話題を呼んでいるようだ。

 大人気漫画が原作のドラマ「金田一少年の事件簿」は、幅広い世代の支持を得てシリーズを積み重ねてきた“謎解きミステリーの金字塔”。1995年の初放送からメガヒットを記録し、これまでにKinKi Kids・堂本剛さん(1995年/1996年)、嵐・松本潤さん(2001年)、KAT-TUN・亀梨和也さん(2005年)、Hey! Say! JUMP・山田涼介さん(2013年/2014年)とそうそうたるジャニーズメンバーが主演を務めてきた。
 そして今回“天才高校生探偵の金田一一(はじめ)役”として主演に抜擢されたのは、なにわ男子・道枝駿佑さん。実は“ジャニーズ事務所に入るきっかけ”となった作品らしく、同ドラマの公式サイトには「12歳の時に、テレビで見た4代目『金田一』の山田涼介くん(Hey! Say! JUMP)に憧れて、自分で履歴書を書いてジャニーズ事務所に送りました」という本人のコメントが掲載されている。
 道枝さんにとって非常に思い入れが深いドラマのため、主演が決まった際には号泣してしまったそう。ファンの間では、「まさか憧れの先輩からバトンを引き継ぐことになるなんて…。約7年越しの目標が叶って本当に良かったね!」「道枝くんのバックグラウンドを考えると、今回の主演抜擢はすごくドラマチックでエモい」などの声が続出した。
 道枝さんは5代目・金田一をどのように演じるのか、これからの放送を楽しみに待ちたい。(フリーライター・井原亘)
「金田一少年の事件簿」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・マンモス
・私のIQ
・ロードアストレイ
・目隠しSEKIRO
井原亘
元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている