【こっそりミームを教えます・29】 突然だが、みなさんは「今日も一日がんばるぞい!」というフレーズを聞いたことがあるだろうか。意味は文字通り。SNS上で男女問わず使われているインターネットミームなのだが、意外と元ネタを知らない人は多いようだ。
 

●ネタ元は大人気4コマ『NEW GAME!』


 「今日も一日がんばるぞい!」の元ネタは、『まんがタイムきららキャラット』で連載されていた大人気4コマ『NEW GAME!』。正確には同作の主人公・涼風青葉が気合いを入れるために発した台詞であり、単行本は第1巻、アニメでは第4話(第1期)にて該当シーンが登場する。
 一見何てことのないシーンに思えるものの、当時ネット上では「今日も一日がんばるぞい!」が描かれた1コマが大流行する事態に。その人気ぶりは単行本1巻が一時品薄になるほどで、1巻が発売された2014年のネット流行語大賞にも「今日も一日がんばるぞい!」がノミネートしていた。
 ちなみに大川ぶくぶ先生の4コマ漫画『ポプテピピック』では、登場人物のポプ子が我が物顔で「今日も一日がんばるぞい!」を乱用しているそう。元ネタの『NEW GAME!』ですらこの1回しか使っていないにも関わらず、あらゆるバリエーションで何度も使用している。
 さらにアニメ「ポプテピピック」第3話では、ばいきんまんやフリーザなどでおなじみの声優・中尾隆聖さんがポプ子として「今日も一日がんばるぞい!」を披露する一幕が。これには『NEW GAME!』の生みの親・得能正太郎先生も「がんばるぞい見ちゃったわ…」とツイートしており、1万件以上のいいねがつくほど大きな話題になっていた。
 原作漫画はすでに完結を迎えているが、作品の枠を越えていまもなお広く浸透している「今日も一日がんばるぞい!」。気合いを入れたい時は、ぜひみなさんもこの台詞を口にしてみよう。(フリーライター・井原亘)
「今日も一日がんばるぞい!」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・土手ラジオ
・ポケベル
・ぬるま湯
・SOPHIA復活
■Profile
井原亘
元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている