【いま注目のトレンドワード・112】 “さっくん”の愛称でファンから親しまれる、Snow Manのメンバー・佐久間大介さん。ここ最近ずっと“黒色”だった髪色がいつの間にか“ピンク色”に変わっていたため、5月17日のTwitterでは「さっくんピンク」というワードがトレンド入りを果たした。

●突然の「さっくんピンク」に視聴者も仰天!


 もともと金髪や茶髪などの髪色でアイドル活動を続けていた佐久間大介さんだが、2021年5月頃からはピンクヘアに。ジャニーズアイドルたちの中でもかなり目立つ髪色は彼の“明るい性格”とマッチしており、いまやお馴染みのヘアスタイルとして人気を博している。
 しかし今年4月には、「滝沢歌舞伎ZERO 2022」への出演に伴って黒髪にチェンジ。5月16日の最終公演までピンクヘアを封印していたものの、翌日に出演した朝の生放送番組「ラヴィット!」では髪色がピンク色に戻っていた。
 MCの麒麟・川島明さんが髪色について触れると、佐久間さんは「昨日滝沢歌舞伎が終わりまして、終わった瞬間目が覚めたらこうなってました」とジョークを交えてコメント。
 実際は“千秋楽の深夜”に髪を染めたようで、ファンからは「昨日までは黒髪だったから、過去の放送を流してるのかと思った」「あまりにも突然でビックリしたけど、やっぱりピンク色の方がしっくりくるね」などのコメントが寄せられている。
 ちなみに佐久間さんは黒髪にした時も周囲を驚かせており、映画「おそ松さん」の舞台挨拶で彼の髪色に気づいたSnow Man・渡辺翔太さんは「いつ髪染めたの?」「昨日ピンクだったよね?」などと驚きを隠せない様子だった。
 トレードマークとも言える佐久間さんのピンクヘアだが、またしばらくしたら突然イメチェンする可能性もあるかもしれない。(フリーライター・井原亘)
「さっくんピンク」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・パーマー
・花澤香菜さん
・ニーニーのこと
・ボンボナーズ
■Profile
井原亘
元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている