【いま注目のトレンドワード・118】 Twitterでどのような話題が盛り上がっているか一目でわかるトレンドワード。5月27日に注目を集めた「上海魚人伝説」というフレーズはなんとも神秘的な響きを感じさせるが、どうやら事の発端はファンの間で語り継がれる映画タイトルにあったようだ。
 

●堂本剛さんの“ローラーブレード”にも注目!


 「上海魚人伝説」が注目を集めたきっかけは、ドラマ『金田一少年の事件簿』シリーズのBlu-ray&DVD発売決定情報。堂本剛さん・松本潤さん・亀梨和也さんの主演作リリースが発表され、併せて劇場版『金田一少年の事件簿 上海魚人伝説』とスペシャルドラマ『金田一少年の事件簿 吸血鬼伝説殺人事件』の初Blu-ray&DVD化も明らかになった。
 1997年公開の劇場版「金田一少年の事件簿 上海魚人伝説」は堤幸彦さんが監督を務め、“初代金田一少年”の堂本さんが主演した大ヒット作品。25年の時を経たディスク化とあって反響も大きく、ネット上には「初代金田一のBlu-ray化だけでなく上海魚人伝説もリリースされるの最高すぎてやばい」「子どもの頃に映画館で観てトラウマになった作品。ずっと再鑑賞したかったから絶対買うわ」などのコメントが目立つ。
 ちなみに「上海魚人伝説」の副題が示すとおり、同作の舞台は中国・上海。劇場作品ならではのスケールで描かれ、堂本さんがローラーブレードで上海の街を駆け巡る姿がおなじみ。そのためファンからは「これで上海を爆走する金田一一がいつでも見れる」「世界一カッコいいローラーブレード姿の剛くんはマジ必見です」といった声も寄せられていた。
 同作のBlu-ray&DVD発売日は8月17日。初鑑賞から時間を空けて作品に触れると、物語の受け止め方が変化しているかもしれない。(フリーライター・井原亘)
「上海魚人伝説」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・チャーシューメロンパン
・デロリアン復活
・だて正夢
・六本木クラス
■Profile
井原亘
元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている