【いま注目のトレンドワード・122】 7月期の新ドラマとして、玉森裕太さん主演の金曜ナイトドラマ「NICE FLIGHT!」が放送される。6月6日のドラマ公式TwitterではSnow Man・阿部亮平さんの出演が発表され、同日のトレンドに「阿部ちゃん」「#阿部亮平」「あべちゃんドラマ」「#NICEFLIGHT」、そして「気象予報士の資格」などの関連ワードが並んだ。今回は、その中の一つでもある「気象予報士の資格」に注目していこう。

●自分の武器を生かしたぴったりの役柄とは?


 そもそもなぜ「気象予報士の資格」がトレンドを飾ったのかというと、阿部さんの役どころが気象予報士の資格を持つ航空管制官だったから。実は阿部さん自身も大学4年生のときに気象予報士の資格を取っており、3月30日に放送された「突然ですが占ってもいいですか?」では「ダンスとか歌とか演技とか自分に誇れるものがなかった」「芸能界で生きてく上で自分に武器みたいなものが欲しいなと思って“得意な勉強を伸ばそう”ということで」と資格を取った理由について語ったことがある。
 また過去には気象予報士の強みを生かして、情報番組「Live News イット!」や「ZIP!」でお天気キャスターを務めたことも。なかでも「Live News イット!」はお天気キャスターのガチャピンとの共演が話題となり、「ガチャピンと阿部ちゃんの掛け合いに癒やされた」「最強の癒やしコンビ」などと大きな反響を呼んでいた。
 そんな背景があるからこそ、今回のドラマ出演にはファンたちの喜びもひとしおのよう。ネット上には「努力して得た気象予報士の資格がドラマの役を掴み取ったんだね」「自分の武器を生かしたぴったりの役柄」といったコメントが相次ぎ、やがてさまざまな関連ワードがトレンド入りを果たす事態に。ちなみに阿部さんにとって今回のドラマは、初の連続ドラマレギュラー出演。今から7月の放送が楽しみだ。(フリーライター・井原亘)
「気象予報士の資格」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・全編英語
・北辰テスト
・TERUさん
・聖飢魔II
■Profile
井原亘
元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている