【いま注目のトレンドワード・123】 恐らく多くの人が“みふねたかし”さんという名前に聞き覚えがあると思う。みふねさんは、フリー素材サイト「いらすとや」でお馴染みのイラストレーター。実は6月7日に「byみふねたかし」なるワードがトレンドに並んでいたのだが、いったい何が原因だったのだろうか。
 

●平和な世界観に2万件ものいいねが殺到!


 結論から言うと、みふねさんによる「ディズニー ツイステッドワンダーランド」のLINEスタンプが原因である。去る6月7日、ディズニーゲーム公式Twitterが「#ツイステスタンプ by #みふねたかし が登場」(原文ママ)と告知。全40種類からなるみふねさん描きおろしのLINEスタンプが販売され、ファンたちの間で大反響が巻き起こったようだ。
 そもそも「ディズニー ツイステッドワンダーランド」、通称「ツイステ」とは、ディズニーヴィランズを題材としたスマートフォン向けゲームアプリ。人気漫画『黒執事』の作者・枢やなさんが原案・メインシナリオ・キャラクターデザインを務めており、過去には枢さん描きおろしのLINEスタンプが無料配布されたことも。
 そんなツイステの世界観といえば、ストーリーごとに登場人物たちの“闇”が見え隠れするややダークな世界観。一方、今回発売されたLINEスタンプはいらすとや風のタッチも相まって、全体的にほのぼのとした雰囲気を醸し出している。おまけにゲーム本編では絶対にあり得ないようなメンツが笑顔で肩を組んでいたり、闇落ちキャラの名場面が明るくポップに描かれていたりするのだ。
 おかげでネット上では「可愛すぎて即買った」「みんなご機嫌で可愛い」「何個か笑わせにきてるのがあるな(笑)」「みふねたかしさんホント天才すぎ」といった反響が続出し、告知ツイートに2万件ものいいねが寄せられる事態に。まだチェックしていない方は、さっそくLINE STOREをのぞいてみよう。(フリーライター・井原亘)
「byみふねたかし」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・虹の黄昏
・一粒万倍日
・ニーニー
・ドナちゃん
■Profile
井原亘
元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている