【いま注目のトレンドワード・133】 日々目まぐるしく入れ替わるTwitterのトレンドワード。話題の有名人やキャラクターが名を連ねることも多く、6月23日には「カタクリ」というワードが浮上した。なんとも特徴的な名前だが、カタクリとはいったい何者なのだろうか。

●ルフィを追いつめた実力者が劇場作品に登場


 発端となったのは、8月6日に劇場公開を迎えるアニメ映画「ONE PIECE FILM RED」。シャンクスの娘・ウタを主要キャラに描く同作のショート動画が解禁され、ビッグ・マム海賊団のカタクリ(シャーロット家次男)・オーブン(4男)・ブリュレ(8女)が登場することが明らかになったのだ。3人は“世界の歌姫”でもあるウタのライブ会場を訪れるという。
 カタクリといえば「スイート3将星」の1人で、モチモチの実の能力者。見聞色の覇気を使いこなし、少し先の未来が見通せる能力を持つ。ルフィとはホールケーキアイランド編で激闘を繰り広げており、誰もが認める“3将星最強の男”としての本領を発揮していた。
 カタクリは作品内にファンクラブが存在(会長はシャーロット家36女・フランペ)するほどの人気者。もちろん『ONE PIECE』読者にもカタクリファンは多く、ネット上では「カタクリの再登場マジか! 超嬉しい!」「ルフィとカタクリの共闘シーンが見れたら最高」といった反響が目立つ。
 ちなみにショート動画の内容はキャラ紹介にとどまっており、カタクリ・オーブン・ブリュレがライブ会場を訪れる目的は明かされていない。そのため3人がどのように物語に絡むのか、期待を膨らませるファンの声も目立った。
 「ONE PIECE FILM RED」ではビッグ・マム海賊団に加えて、赤髪海賊団・ハートの海賊団・海軍・世界政府の面々が登場することも発表済み。錚々たる顔触れの中で、カタクリがどのような活躍を見せるのか注目しよう。(フリーライター・井原亘)
「カタクリ」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・#ライダーなどお供にもならん
・#シャア風食レポ選手権
・パリコレ
・おたこぷー
■Profile
井原亘
元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている