ウエスタンデジタルコーポレーション(ウエスタンデジタル)は、業界で初めてソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)、PlayStation公式ライセンスを受けたM.2 SSD「WD_BLACK SN850 NVMe M.2 SSD」を、世界中のPlayStation 5(PS5)ユーザー向けに8月中旬に発売する。

 「WD_BLACK SN850 NVMe M.2 SSD」は、高速で大容量のストレージとしてPS5コンソールを拡張し、高負荷のPS5ゲームでの動作が検証された同製品に、新作やお気に入りのタイトルをすべて保存すれば、安心してゲームに集中することができる。
 最新世代のコンソール向けに最適化された同製品は、多様なシーンを想定して性能を検証するPS5向けの完全なテストが行われた。このプロセスでは、様々なジャンルで最もグラフィックが豊富なタイトルをいくつか選定し、数百時間かけて厳密にテストしたという。その結果、ドライブに保存されたゲームは、これまでと同様に高速でスムーズにプレイすることができ、ビジュアルな没入感を得られることが確認された。
 PS5向け「WD_BLACK SN850 M.2 SSD」を使用することにより、PS5ゲームとPS4ゲームの両方を同製品に保存して、そこから直接プレイすることができる。また、ヒートシンク搭載のオールインワン設計により、取り付け作業も簡単に行える。さらに、PCIe Gen4テクノロジーにより、最大7000MB/sの読み出し速度を実現することでゲームに素早くアクセスできるため、ゲーマーの集中力がさらに高まる。
 1TBと2TBの容量をラインアップする。価格はオープン。