【いま注目のトレンドワード・143】 Twitterのトレンドには時折、パッと見ただけではわからない単語が浮上することがある。7月12日のトレンドワード「#れんれんの新信でトレトレ」がまさにそのいい例だ。みなさんはいったい何のことか、ひと目で理解できただろうか。

●「TraceTrace」で“トレトレ”?


 じつは「#れんれんの新信でトレトレ」とは、人気アイドルグループ・King & Princeの新曲に伴うハッシュタグ。まず“れんれん”というのはメンバーの永瀬廉さんのことで、“新信”は永瀬さんが主演を務める7月24日放送開始の漫画原作の新ドラマ「新・信長公記」を表しているらしい。そして“トレトレ”はKing & Princeの新曲「TraceTrace」を指しており、同曲はその「新・信長公記」の主題歌でもある。
 このハッシュタグを発信したのは、King & Princeの公式アカウント。永瀬さんからのメッセージとして「『新・信長公記』主題歌決まりました! King & Prince 10thシングル『TraceTrace』です!」と告知され、「#TraceTrace」「#れんれんの新信でトレトレ」とハッシュタグが添えられていたのだ。
 発端となったツイートには9万近くのいいねが寄せられており、リツイートも2万件に迫る勢いに(7月13日時点)。ネット上でも「#れんれんの新信でトレトレ」を添えた喜びのコメントが飛び交い、その一方では「ハッシュタグが可愛い」「なんて省エネなハッシュタグ(笑)」「れんれんが自分で“れんれん”って打ってると思うと愛おしすぎるな」とハッシュタグそのものに触れるコメントも続出していた。
 ちなみにCDは9月14日に発売される。いったいどのような曲に仕上がっているのか、「#れんれんの新信でトレトレ」を楽しみにしていよう。(フリーライター・井原亘)
「#れんれんの新信でトレトレ」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・セガサターンの起動音
・ジョン万次郎
・コメコメ
・オリコン1位
■Profile
井原亘
元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている