【いま注目のトレンドワード・202】 11月2日のTwitterトレンドに突如「スペシャルシャンクス」がランクインした。一見スペシャルサンクスの間違いかと思ったが、どうやら『ワンピース』の劇場版最新作「ONE PIECE FILM RED」の入場者特典の名前のよう。

●スペシャルサンクスではなくスペシャルシャンクス!?


 トレンド入りした理由は、「ONE PIECE FILM RED」の第8弾入場者プレゼント「スペシャルシャンクス104巻掛け替えカバー」が、11月12日(土)より全国50万枚限定で配布されることが発表されたため。
 『ワンピース』は1997年より「週刊少年ジャンプ」で連載がスタートした少年マンガで、2022年7月には連載25周年に突入した。
 「ONE PIECE FILM RED」は22年8月6日に公開され、公開80日間で動員1250万人、興行収入173.8億円を突破している大ヒット作。世界で最も愛されている歌手、ウタが“シャンクスの娘”という衝撃の事実が明かされるところから物語は始まる。
 ここでしか手に入らない限定カバーの表紙にはシャンクスと幼い日のウタ、ルフィがじゃれ合う姿が描かれ、その後ろには幼いエースとサボの姿が。ちなみに「エースとサボ」も同じ時間にトレンド入りしている。
 ルフィがシャンクスに麦わら帽子を貰う前の出来事が描かれている「ONE PIECE FILM RED」にちなんで、カバーのデザインはコミックス第1巻を模しているそうだ。
 ファンからは「最高の表紙」「絶対ほしい」と話題に。一方で、特典の名前に対しては「なんだこのダジャレww」「内容は良いのにくだらなすぎる」「じわじわくる」と笑いが起きている。11月4日発売の『ワンピース』最新104巻と合わせて、ぜひチェックしてみてはいかがだろうか。(フリーライター・井原亘)
「スペシャルシャンクス」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・チェンソーネックレス
・マユリ様
・大トリ貴族
・小松菜ハイボール
■Profile
井原亘
元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている