【今週のニュースダイジェスト】 11月11〜17日の期間、「BCN+R」で注目を集めたのは、「ONE PIECE FILM RED」の入場者特典がTwitterで話題だったことを取り上げた記事だった。また、「ぼよよん行進曲」がTwitterにトレンド入りしたという記事も読まれた。すき家の「自社製ベーコンエッグ朝食」、「ちいかわ構文」、スパゲッティー・パンチョの「創業祭」に関する記事なども関心が高かった。

●絶対ほしい! 「スペシャルシャンクス」


【いま注目のトレンドワード・202】 11月2日のTwitterトレンドに突如「スペシャルシャンクス」がランクインした。一見スペシャルサンクスの間違いかと思ったが、どうやら『ワンピース』の劇場版最新作「ONE PIECE FILM RED」の入場者特典の名前のようだ。
 トレンド入りした理由は、ONE PIECE FILM REDの第8弾入場者プレゼント「スペシャルシャンクス104巻掛け替えカバー」の限定配布が発表されたため。ファンからは「最高の表紙」「絶対ほしい」と話題になった。(フリーライター・井原亘)

●子育て経験者なら知ってる!?


【いま注目のトレンドワード・204】 「ぼよよん行進曲」を知っているだろうか。『おかあさんといっしょ』で歌い継がれている名曲で、放送されるたびにトレンド入りしているという。
 ぼよよん行進曲は、シンガーソングライターの中西圭三さんが作曲と共同作詞を担当した楽曲だ。最初にぼよよん行進曲が歌われたのは2006年。当時のうたのおにいさん・今井ゆうぞうさんと、うたのおねえさん・はいだしょうこさんによって披露された。ネット上では「この曲を聴くと今週も頑張ろうって思う」「世代でもないし子育てしたわけでもないんだけど泣ける曲」といった声が聞かれた。(フリーライター・井原亘)

●新朝食を390円で販売開始


 すき家は11月16日9時から、牛丼チェーン店「すき家」で目玉焼きとすき家による自社製ベーコンを楽しめる「自社製ベーコンエッグ朝食」を発売した。販売時間は5〜11時で、価格は390円。
 自社製ベーコンエッグ朝食は、朝食の定番である目玉焼きと、濃厚な味わいの自社製ベーコン、シャキシャキのレタスを組み合わせたメニューとなっている。

●「ちいかわ構文」って?


【いま注目のトレンドワード・64】 「マフティー構文」「おじさん構文」「オタク構文」など、ネット界隈にはさまざまな“○○構文”が存在する。数ある構文の中から「ちいかわ構文」が注目を集めている。ちいかわとはSNS席巻中の人気Web漫画『ちいかわ』のことだが、いったいどのような構文なのだろうか。
 ちいかわとはなんか小さくてかわいいやつ、通称ちいかわたちの楽しくてちょっぴり切ない日常を描いた物語。主な登場人物にはちいかわとその友だちであるハチワレやうさぎなどがいて、そんなキャラクターたちが使っている独特な言い回しを真似た文章がちいかわ構文である。(フリーライター・井原亘)

●「小盛」〜「メガ盛」が創業時の650円


 「スパゲッティーのパンチョ」と「キッチンパンチョ」は11月11〜14日の4日間、「創業祭2022」を開催した。「ナポリタン」「ミートソース」を創業当時と同じ650円で提供。小盛(300g)〜ほぼ3人前のメガ盛(600g)まで均一価格で楽しめた(キッチンパンチョは大盛まで)。
 スパゲッティーのパンチョは、創業13周年を迎えた。1号店として09年11月13日に「スパゲッティーのパンチョ 渋谷総本店」を渋谷・道玄坂のふもとにオープンしてから、22年10月末時点で国内に35店舗を展開している。