【いま注目のトレンドワード・209】 Twitterでは企業CMが話題になることも多いが、11月17日には「イナズマイレブン」ファンの間でNikeの新CMが盛り上がりをみせている。スポーツ繋がりは予想できるが、一体何がファンの間で話題を呼んだのだろうか。

●予想もしないキャラクターの登場にイナズマイレブンファンが「爆熱」


 話題になった動画は、11月16日にNike Footballが公開した「Nike FC Presents the Footballverse」というタイトルの動画。この動画は海外の新CMで、これまでに活躍してきたサッカープレイヤーの中で誰が一番強いかを証明するという内容のもの。キリアン・エムバペ選手やクリスティアーノ・ロナウド選手など名だたる選手が出演するなか、なんとアニメ「イナズマイレブン」より豪炎寺修也が登場している。
 動画内ではクリスティアーノ・ロナウド選手がゴールを決めた直後に登場し、シュート技・爆熱ストームを繰り出そうとする。しかし研究員から「実在しない人物は禁止」とレッドカードの判定を受け、退場することに。
 「イナズマイレブン」ファンの間では有名選手との共演はもちろん、動画内の演出が描き下ろしなのではないかという点が話題に。Twitter上では「アニメの魔神はパンチしていないし、やっぱり描き下ろしなのでは」「完全に無印時代の絵柄だし、今回のために描き下ろしたなら熱すぎる」など興奮の声が多く寄せられている。
 アニメファンから多くの注目を浴びている新CM。もしご覧になっていない方がいればYouTubeで視聴できるので、ぜひチェックしてはいかがだろうか。(フリーライター・井原亘)
「爆熱ストーム」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・祝日のはず
・ドーハの奇跡
・学校休み
・火火十万億死大葬陣
井原亘
元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている