【こっそりミームを教えます・95】 「SODA」の文字とともに投稿されるお笑いコンビ・オードリーの春日さん。時折タイムラインに流れてくる彼の画像を、たまたま目にしたことがある人もいるのではないだろうか。実はいま海外で春日さんが「Soda man」としてネットミーム化しているのだが、なぜこのような事態になっているのかを調べてみた。

●「100カメ」公式Twitterに突如大量発生した「SODA」とは?


 春日さんの爽やかな笑顔や、ボディビルの大会に出場した際の画像につけられた「SODA」の文字。これらが見られるのは、2月22日に「100カメ」公式Twitterが投稿した告知に対するリプライ欄だ。
 「100カメ」とは100台の固定カメラを設置して、人の生態を観察するドキュメンタリー番組。翌23日の放送で大ヒットアニメ「進撃の巨人」の制作現場に潜入する旨を告知したところ、「SODA」の文字とオードリー春日さんの画像が大量にリプライに溢れることとなった。
 春日さんとSODA、そして「進撃の巨人」に何の関連性も見いだせず、混乱した人も多いだろう。ちなみに「SODA」と反応しているのは、ざっと見たところほとんどが海外の人たち。
 きっかけは2022年12月に同じく「100カメ」公式が公開した予告映像にある。「進撃の巨人」制作現場に密着することを告知した映像の最後、若林さんが「100カメはまだまだ続きます」と言ったすぐあとに、春日さんが「そうだ」と締めたのだ。
 「これだけで?」と思う人も多いだろうが、本当にこれだけで「春日さん=Soda man」として広まったらしい。噂によると、完結編の続報が中々こないため情報に飢えた海外の進撃ファンが番組に注目し、CM最後の春日さんの「そうだ」がなぜかうけて広まったという流れのようだ。
 意外なところから海外の認知度が高まったオードリー春日さん。今後海外で芸を披露する際は「Soda man」として活躍するのだろうか。(フリーライター・井原亘)
「SODA」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・ヤマハート
・ヨントン
・前髪クネ男
・最速上映
■Profile
井原亘
元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている