【いま注目のトレンドワード・389】 10月29日にアニメ「サザエさん」に登場する「花沢さん」がX(旧Twitter)でトレンド入りを果たした。これにはフジテレビで放送中のアニメ版で花沢さんを演じる山本圭子さんが関係しているようだが、トレンド入りした経緯を見ていこう。

●声優交代が続く国民的アニメ「サザエさん」 花子


 「花沢さん」こと花沢花子さんは、国民的アニメ「サザエさん」に出てくるカツオに好意を抱いている同級生で、特徴のあるダミ声が印象的。元気よく「磯野く〜ん!」と駆け寄ってくるパワフルなキャラクターとしておなじみだが、実は原作での登場はなく、アニメオリジナルキャラクターというから驚きだ。
 声優はこれまで山本圭子さんが務めてきたが、10月29日朝に山本圭子さんから渡辺久美子さんへ交代することが突如発表された。さらに同日のサザエさんの放送回が山本圭子さんの最後の出演となり、当日の朝という急な発表であることも重なって注目を集めたようだ。
 同時に、磯野家の隣人で、波平の囲碁仲間でもある伊佐坂先生の声優も中村浩太郎さんから牛山茂さんへ交代することが発表された。交代発表に視聴者からは「変わってないのは加藤みどりさんだけか」「長年親しんだあの声が聞けなくなるのは寂しいね」など交代を惜しむ声や、「次の放送回は見なきゃ」「新しい声優さんでの花沢さん達も楽しみ」などの期待の声もあがっている。
 渡辺久美子さんが声を担当する花沢さんは11月5日放送回から登場するはずだったが、プロ野球日本シリーズ第7戦の生中継で延期に。11月12日にお披露目される新しい花沢さんの声に注目だ。(フリーライター・井原亘)
「花沢さん」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・ワーフリ
・ゾフィー解散
・ヌーベルズ
・トリココラボ
■Profile
井原亘
元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている