【いま注目のトレンドワード・392】 X(旧Twitter)で11月5日に「ウタのシルエット」というワードがトレンド入りした。2022年公開の映画「ONE PIECE FILM RED」で登場したオリジナルキャラの名前が、なぜ今トレンドに入ってきたのだろうか。

●映画のオリジナルキャラであるウタがテレビアニメシリーズに登場


 「ONE PIECE FILM RED」公開時、同作のメインキャラであるウタが大人気になったのは記憶に新しい。「ウタウタの実」の能力者で世界中を魅了する歌声を持つウタは、四皇・赤髪のシャンクスの娘という重要なキャラクターだ。
 ウタは映画オリジナルのキャラクターのため、当然「映画連動特別編」以外のテレビアニメシリーズに登場したことはない。ところが11月5日に放送されたアニメ「ONE PIECE」1082話で、一瞬ではあるがシルエットでウタと思われるキャラが登場。このサプライズのような演出によって、Xでは「ウタのシルエット」がトレンド入りしたのだ。
 ウタが登場した「新時代到来! 赤髪の皇帝の怒り」ではシャンクスが覇王色の覇気を放ち、海軍大将・緑牛をけん制するシーンが描かれている。その中でシャンクスのセリフに合わせて短い回想シーンがあった。幼い日のルフィやモモの助たちがほんの一瞬ずつ描かれたその回想の中に、シャンクスの娘・ウタのシルエットも映し出されたのだ。
 ネット上では「一瞬映ったウタのシルエットに泣いた」「これは神演出」といった反響が続出。ちょうど「ONE PIECE FILM RED」が1カ月限定・全国300館規模で再上映されていた時期ということもあり、「タイミングが完璧すぎる!」「同時期に映画とテレビアニメでウタが描かれたなんてすごいな」という声もみられた。
 一瞬のシルエットだけでトレンド入りを飾り、未だ衰えない人気を見せつけたウタ。今後ウタが本編に絡んでくることはあるのか、原作やアニメからも目が離せない。(フリーライター・井原亘)
「ウタのシルエット」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・戦国時代
・塩顔のイケメン
・八百比丘尼
・カスハラ
■Profile
井原亘
元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている