【最近気になる注目ワード・5】 最近、若い女性のSNSで見かける「タンフル」というワード。韓国好き女子の間で「かわいい」と話題のスイーツのようだ。一体どのような商品なのか、詳しくチェックしていこう。

●ツヤツヤでカラフルなSNS映えスイーツが若者に大人気!


 「タンフル」とは、韓国の若者の間で流行っているフルーツ飴のこと。フレッシュなフルーツに飴を薄くコーティングしたもので、日本の縁日の屋台で見かけるりんご飴のようなものを想像してもらえればイメージしやすい。
 韓国のタンフルはイチゴやぶどう、トマトなどたくさんの種類のフルーツのものがあり、焼き鳥のように串に3、4個以上刺してあるのが特徴だ。
 元々は中国の屋台菓子だが、写真映えするキラキラした見た目と、パリッとした飴の中にジューシーな果実が入った食感が韓国の若者の間で話題となり大流行。韓国でタンフルを販売する「王家タンフル」は、韓国全土に300店舗以上も展開するほどの人気となっている。
 日本でもイチゴ飴専門店などタンフルを販売する店が増えていて、特に韓国好きの10〜20代女子が街で購入したタンフルの写真や動画をSNSによく投稿している。カラフルなフルーツをツヤツヤさせたタンフルはSNS上でとても映えるため、タンフルを自分で作ってみた料理系動画も多い。

●「タンフルリップ」もトレンドに


 タンフル人気を受け、唇をぷるんとツヤツヤさせる「タンフルリップ」というメイクもトレンドになっている。韓国コスメブランドcolorgramから発売中のタンフルリップになれる「タンフルグラスティント」は、「極ツヤになれる」「タンフルみたいなコロンとしたパッケージもかわいい」とSNSに上げられていて人気のようだ。
 韓国発の流行フードは日本でも度々ブームを巻き起こしているが、カラフル&光沢感というわかりやすいインパクトがある「タンフル」は、メイクだけでなく多方面での展開もされていきそうだ。(フリーライター・井原亘)
「タンフル」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・ニトリのクリスマスツリー
・3色ボールペン(赤)(赤)(赤)
・映画泥棒
・ボーボボ
■Profile
井原亘
元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている