株式会社ジェイティービー(以下JTB)では、このたび「挙式準備における不安ポイント」と「挙式後の満足ポイント」に関する調査を実施。
結婚式を挙げた経験がある20代〜40代既婚女性500名を、「地元・居住地ウエディング(地元や居住地の近くで挙げる結婚式)」経験者、「リゾートウエディング(国内または海外のリゾート地で挙げる結婚式)」経験者の2グループに分けて調べた。

花嫁たちの「挙式準備における不安ポイント」とは?
「挙式準備において、不安・心配事はありましたか?」と聞いたところ、61%の女性が「とてもあった・まああった」と回答。
具体的な「挙式準備における不安ポイント」を聞くと、「費用がどのくらいかかるのか」「天候が式に影響しないか」「準備に抜け漏れがないか」など、花嫁たちがさまざまな不安ポイントを抱えながら挙式準備に臨んでいることが判明した。

挙式準備における不安ポイントが「完全に解消された割合」が多いのは「リゾートウエディング」
続いて、前問の「挙式準備における不安ポイント」全13項目(1位〜13位)が最終的にどの程度解消されたのかを調査。さらに、「地元・居住地ウエディング」経験者、「リゾートウエディング」経験者、2つのグループそれぞれで不安が解消された割合を比較した。
その結果、全13項目中11項目において、挙式準備の不安が「完全に解消された」割合が多いのは「リゾートウエディング」という結果に。「リゾートウエディング」は、準備のスタート時には不安を感じていたとしても、不安が解消される、または杞憂に終わることが多いと言えそうだ。

ロケーション、写真、ゲストの反応・・・「リゾートウエディング」ならではの満足ポイントが!
また「挙式後の満足ポイント」についても「地元・居住地ウエディング」経験者「リゾートウエディング」経験者それぞれを対象に意見を調査。
両者とも最多は「一生の思い出になった」であったものの、「ロケーションがよかった」、「素敵な写真が撮れた」、「挙式当日、家族やゲストに喜んでもらえた」の3項目のポイントで、「リゾートウエディング」が「地元・居住地ウエディング」に大きな差をつける結果となった。

リゾートウエディングなら、安心と信頼の『JTBウエディングプラザ・デスク』
国内・海外問わず、世界中の旅と挙式場を豊富に取扱う『JTBウエディングプラザ・デスク』は全国に100店舗以上。年間多数のリゾートウエディングを手掛けている。
2017年8月から10月までの期間には、人気のリゾート挙式場を一度に比較検討できるリゾートウエディングフェアや個別相談会も開催中。

挙式にあたっての不安や疑問をいつでも何度でも気軽に相談できるので、挙式に不安を抱えているという方はぜひ利用してみてほしい。

【参考】
※「JTBウエディング」ホームページ
http://www.jtb.co.jp/wed/