ひとりでできるヨガと整体がこの1冊に
ひとりでもできるヨガと整体を紹介している新刊『クロワッサン特別編集 新装版 かんたん ヨガ&整体。』がマガジンハウスから発売された。

マガジンハウスの『クロワッサン』は大人の女性向けの記事が多く、その特別版となる新刊では体のゆがみの調整、代謝アップ、痛みや猫背などを解消するヨガと整体を掲載している。新刊は100ページ、価格は880円(税込)である。

「胸ひらき」で正しい姿勢・調子のいい体に
新刊のPart1に登場する田舎中真由美(たやなかまゆみ)氏は理学療法士で、理学療法士によるリハビリとコンディショニングスペース「フィジオセンター」のセンター長。専門は骨盤調整などであり、24年間のキャリアで、1万5千人以上にリハビリを施している。

田舎中氏によれば、骨盤がゆがんでいる人の多くは胸が硬い人だという。胸がゆがんだままのエクササイズでは、充分な効果が得られない。同氏考案の「胸ひらき」により、背中の多裂筋、腹部の腹横筋、横隔膜、骨盤底筋群などのインナーマッスルを刺激。正しい姿勢を取り戻す。

また、Part2ではヨガを紹介。かんたんなヨガで1日の疲れ解消、体の引き締め、代謝アップ、ぽっこりお腹を改善する。そのほか朝、昼、夜の体幹ヨガ、耳ヨガともみヨガ、肌のくすみを改善する指だけヨガなどを紹介している。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※『クロワッサン特別編集 新装版 かんたん ヨガ&整体。』 — マガジンハウスの本
https://magazineworld.jp/books/paper/5445/