クッキングペーパーで包んでレンチン
5月27日、肥満症の診療などを行っている専門医による新刊『包んでかんたん 糖質オフのレンチンレシピ!』が発売された。A5判、128ページ、出版社はマイナビ出版、価格は1,694円である。

著者はJA長野厚生連長野松代総合病院ダイエット科部長で、消化器内科部長、日本肥満学会肥満症専門医・指導医・評議員、医学博士の前川智氏。また、栄養士で日本フードコーディネーター協会委員の若宮寿子氏が料理とレシピ考案を担当している。

鍋不要・皿不要 目標の糖質量に合わせて糖質オフ
これまで1000人以上の肥満や糖尿病の患者の診療を行ってきた前川智氏。患者の多くに共通しているのが、糖質の摂りすぎだという。同氏は「逆にいえば、摂りすぎている糖質を制限するだけで、体重減少や血糖値改善の効果が期待できる」と語る。

ただ、糖質を減らすとはいっても、糖質を控えれば食べられるものが少なくなり、手軽に食べられるものは糖質が多いなど、挫折しやすい要因もある。新刊では、たんぱく質や良質な脂質を中心とした手間いらずの糖質オフレシピを掲載する。

必要なのは、食材と電子レンジ、クッキングペーパーのみ。鍋も不要で、皿すらも必要ないため、片付けも短時間で済む。目標の糖質量に合わせて、短時間でできるメニューを掲載し、忙しい人でも続けやすいバラエティに富んだメニューが並んでいる。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※包んでかんたん 糖質オフのレンチンレシピ - マイナビブックス
https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=129762