ICT技術の発展のもと、めまぐるしく変わる未来を生きる子供たちには、幅広い視点で将来を見つめてほしいもの。そのためには、お子さまの興味や関心を広げる機会をつくることが大切です。将来なにがしたいのか、それに合う職業にはどんなものがあるのか、その職業に就くためにはどんな方向に進めばよいのか…。
ここでは、将来を考えるきっかけとしてさまざまな職業をご紹介していきます。今回は、「アプリ開発者」についてです。

この記事のポイント

  • 「アプリ開発者」ってどんなオシゴト?
  • 「アプリ開発者」は、プログラミングのプロフェッショナル
  • 向いているのは、流行に敏感で、勉強熱心なタイプ
  • 「アプリ開発者」になるには?

「アプリ開発者」ってどんなオシゴト?

スマホが多くの人に普及した今、毎日のように新しいアプリがリリースされ、私たちの生活を楽しく、便利に彩っています。充実したスマホ生活を支えてくれているのが、今回ご紹介する「アプリ開発者」です。いつも使っているアプリはどのようにつくられているのか、詳しく見ていきましょう。

「アプリ開発者」は、プログラミングのプロフェッショナル

「アプリ開発者」は、アプリを動かすプログラムをつくるため、コンピューター独特のプログラミング言語を使いこなし、ソースコードと呼ばれる、スマホに指示を出すためのテキストを仕上げます。プログラミング言語にはいくつかの種類があって、特に有名なのが「C」と「Java」。JavaはAndroidアプリの開発によく使われている言語です。

業務時間のほとんどをプログラミングにあてるので、デスクワークが中心になります。企業に勤める場合は、チームを組んで作業を分担するのが一般的。時間との勝負になることが多く、納品日を守るために遅くまで残業する職場もあるようです。

そんな大変さもある一方、「アプリ開発者」は今、超売り手市場と言われるほど需要が高まっている職業です。スマホの普及率は高止まりしていますが、さまざまな企業がアプリをリリースするようになっているため、現状、求人に困ることはなく、今後も安定した需要が続くものと思われます。

向いているのは、流行に敏感で、勉強熱心なタイプ

スマホと一口に言っても、iPhone、Androidを中心にさまざまな種類があります。開発者は、なるべく多くの機種に対応するアプリをつくることが求められるため、苦労も多い様子です。例えば、iPhoneとAndroidでは使われるプログラミング言語が全くの別物なので、それぞれの言語をマスターしなければ同じアプリを提供することはできません。プログラムの部品と言える「ライブラリ」も日々新しいものが開発されていて、常に勉強していないと古い技術しか使えなくなってしまいます。そのうえ、毎年のように新しいモデルが発表されて、新しい機能が追加されるため、常にトレンドを押さえていくことが必要です。

このような点を考えると、「アプリ開発者」は好奇心や学習意欲にあふれたタイプに向いている職業と言えるでしょう。

「アプリ開発者」になるには?

では、「アプリ開発者」をめざすにはどうすればよいのでしょうか?進路やそのためにしておくとよいことについて考えてみましょう。

必要な資格や学歴は?

「アプリ開発者」になりたいのなら、プログラミングの知識は必須です。自力で腕を磨く人も多いようですが、情報処理系の専門学校、理工学部や情報学部のある大学に進学し、複数のプログラミング言語を学ぶのも手です。就職先はソフトウェア会社や、アプリ開発部門を持っている企業が多い様子です。

今からできること、しておくとよいことは?

最近はプログラミングの知識がなくても、簡単なアプリを開発できる便利なソフトウェアが増えています。興味がある人はそのようなツールを使って、今のうちにアプリ開発に触れておくと良いでしょう。

まとめ & 実践 TIPS

さまざまなアプリを開発する「アプリ開発者」。これからの社会でますます必要とされていく職業のひとつです。日進月歩の業界で、常に新しいものと向き合っていくことが必要なので、好奇心旺盛で勉強熱心なタイプが向いている様子です。
お子さまが「アプリ開発者」に興味があるようでしたら、下のリンクから関連する内容をさらに詳しく調べてみるのもおすすめです。


職業検索
https://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/job/?utm_source=kj&utm_medium=banner&utm_campaign=manabi

プログラマー
https://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/job/list/197/index.html?utm_source=kj&utm_medium=banner&utm_campaign=manabi

学問検索
https://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/learning/?utm_source=kj&utm_medium=banner&utm_campaign=manabi

情報科学
https://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/learning/system/045/index.html?utm_source=kj&utm_medium=banner&utm_campaign=manabi

情報工学
https://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/learning/system/053/index.html?utm_source=kj&utm_medium=banner&utm_campaign=manabi


出典:マナビジョン
スマホブームの立役者「アプリ開発者」のオシゴト
https://manabi.benesse.ne.jp/lab/student/future/future004/index.html?utm_source=kj&utm_medium=banner&utm_campaign=manabi