「キャリア教育って小学生にはまだ早いのでは?」と思っていませんか?
2020年度からスタートした小学校の学習指導要領でもキャリア教育は明記されています。
キャリア教育を受けることで、子どもは将来の姿を描き、学習への意欲を高めることができるもの。一番身近な大人である保護者も、大きな役割を果たせます。ぜひ、家庭でも取り組んでみましょう。

この記事のポイント

  • 2020年4月より小中高でキャリア・パスポートがスタート!
  • 家庭でできるキャリア教育の3つの方法
  • やらされる勉強から目標達成のための勉強へ

2020年4月より小中高でキャリア・パスポートがスタート!

キャリア教育を「職業につくことがゴール」と誤解していませんか? それでは、とても狭い範囲でキャリア教育をとらえてしまっているので要注意。

中央教育審議会の答申によると、キャリア教育とは「一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、キャリア発達を促す教育」と定義されています。そのうえで、「キャリアの形成にとって重要なのは、自らの力で生き方を選択していくことができるよう必要な能力や態度を身に付けることにある」とも指摘されています。

現代は、変化の激しい時代。そのような中で生き抜いていくためには、自らの力で生き方、働き方を選択し、必要なスキルを身に付けていくことが必要です。キャリア教育は、そのための土台を形成するものとなるのです。

また、子どもは、将来の姿や社会の中で活躍する自分を描き、具体的にイメージすることで、目の前の学習と社会とを結び付けることができます。学習意欲を高めるうえでも、キャリア教育は有効といえるでしょう。

そのために、小中高の学校現場では2020年度より「キャリア・パスポート」の運用がスタート。子どもたちは、キャリア教育に関する活動や、自身の学びや考えを記録しています。この機会に、家庭でもキャリア教育を行っていくとより効果を高められるでしょう。

家庭でできるキャリア教育の3つの方法

「キャリア教育」といっても、難しく考えなくて大丈夫です。小学生にとっては、まずはたくさんのキャリアの選択肢や実例を知ることが大切になります。

「それなら本を読ませればいいのでは? 職業に関する本も多いし……」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。でも、それだけでは子どもにとって、インパクトやリアルさは欠けてしまいます。次の3つの方法などに取り組んでみましょう。

方法1:保護者自身の仕事について「働く喜び」を伝える

子どもにとって一番身近な大人である保護者の話は、最もリアルでインパクトも大きいはず。どんな仕事なのか、どんなときにやりがいを感じるのかなど話をしてみるとよいでしょう。働く厳しさだけでなく、働く喜びを伝えられると、キャリアを前向きにとらえることができるはずです。

方法2:子どもの将来の夢について話し合う、調べる

デザイナーやパイロットなど、お子さま自身に将来の夢があるのなら、もう少し深めて、どのような仕事か、なにが必要か、実際に働いている人の例などを調べてみるといいでしょう。そのプロセスを通して「憧れ」を「実現可能な目標」にしていくことができるはずです。

方法3:子どもの好きなモノ・コトに関わる仕事について調べる

お子さまにまだ具体的な将来の夢がない場合は、お子さまが好きなモノやコトに関わる仕事について調べてみるといいでしょう。たとえば、ゲームが好きならゲーム開発の仕事や、キャラクターデザイン、多くの人に買ってもらう広告作成の仕事などが挙げられます。子どもは自分の好きなことの裏側には、こんなにもたくさんの仕事が関わっているんだと驚き、興味を持つことでしょう。

やらされる勉強から目標達成のための勉強へ

「どうして勉強するの?」子どもであれば、一度は疑問に思うものです。しかし、将来の夢や、社会の中の自分の姿、社会に貢献する自分という視点を得ることで、勉強への向き合いはグッと深みをまします。

子どもの視座をあげ、やらされる勉強から脱却をするためにもキャリア教育は有効と言えるでしょう。

まとめ & 実践 TIPS

2020年はキャリア教育本格スタート元年です。変化の激しい時代においても、自ら目標を掲げ、それを実現する力を主体的に身に付けていける人材になるには、キャリア教育が必要不可欠。一番身近な大人である保護者も、積極的にキャリア教育に携わっていきましょう。その際、家庭でできる3つの方法を参考にお子さまの視野を広げていってください。

出典
文部科学省・小学校キャリア教育の手引き(改訂版)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/career/1293933.htm

文部科学省・「キャリア・パスポートって何だろう?」
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/143/shiryo/__icsFiles/afieldfile/2018/10/03/1409581_013_2.pdf