小学校で習う漢字は、合計1026字。そのうち5年生では193字、6年生では191字の漢字を学習します。
漢字を覚えるのが苦手で、5、6年生にもなると覚えるべき漢字が多すぎてどうしたらいいか……というお子さまもいらっしゃるでしょう。そんなときは、間違えやすい漢字に絞って、ポイントを確認しながら覚えてみるのも一つの方法です。
今回は、5年生、6年生で学習する漢字の中から間違えやすい漢字をランキング形式でご紹介します。
お子さまの漢字学習をサポートする際のポイントとしてお役立てください。

この記事のポイント

  • 【5年生の間違えやすい漢字 ランキング】
  • 【6年生の間違えやすい漢字 ランキング】
  • 【5・6年生 漢字学習ポイント】

【5年生の間違えやすい漢字 ランキング】

1位 講(コウ)…講話
2位 絶(ゼツ)…絶対
3位 在(ザイ)…在庫
4位 耕(コウ)…耕作
5位 寄(キ)…寄付
    志(シ)…志望
7位 支(シ)…支店
8位 述(ジュツ)…記述
9位 逆(さか)…逆上がり
10位 興(コウ)…復興
※ベネッセコーポレーション調べ

1位、4位、5位、7位、10位では、同音異字が複数あるため、問われている漢字とは違う漢字を書いてしまうミスがよくあるようです。

例えば1位の「講」は、「公」、「構」、「行」などと間違えてしまうというケースです。特に字形もよく似ている「構(こう)」は、同じ5年生で学習する漢字なので、混同してしまうのかもしれません。

2位の「絶」は、つくりが正しく書けない字形のミスをしがちです。3位の「在」は「存」と意味も字形も似ているため書き間違えてしまうケースが多いようです。

5位の「寄」、10位の「興」は、テストで出題されたとき、無答率が高い漢字です。「寄付」「復興」と文章ではよく用いられるものの、日常会話ではあまり使わない言葉であることが原因であると考えられます。

【6年生の間違えやすい漢字 ランキング】

1位 善(ゼン)…改善
2位 至(シ)…必至
3位 革(カク)…革命
4位 済(サイ)…救済
5位 亡(ボウ)…亡命
6位 蔵(ゾウ)…地蔵
7位 拝(ハイ)…拝観
8位 収(おさ・める)…収める
9位 従(ジュウ)…服従
10位 縦(ジュウ)…操縦
※ベネッセコーポレーション調べ

6年生でランクインした漢字は、いずれも同音異字が複数あるため、間違えてしまう子どもが多いようです。

1位の「善(ゼン)」は、「全」、「前」、「然」と混同してしまうミス。2位の「至(シ)」は、「死」、「子」、「指」などと間違えてしまうというケースです。3位の「革(かく)」は、「確」、「格」、「各」という漢字と間違えてしまうケースが多いようです。

また、1位の「善(ゼン)」は音読みだけでなく訓読みの「善い(よい)」を誤るケースも多く見られました。「良い」との使い分けで迷うようです。

8位の「収(おさ・める)」は訓読みで唯一ランクイン。納める、治める、修めるなど同音異字が多くあるため、使い分けの理解が曖昧になるケースが多いようです。

また、同音異字だけでなく、熟語として難しい言葉もランクインしていました。4位の「救済」、5位の「亡命」など、普段あまり使わないなじみのない言葉を誤ってしまうケースが多いようです。

【5・6年生 漢字学習ポイント】

高学年で目立つのが、同音異字を混同してしまう間違いです。
また、漢字そのものの意味も、熟語としても難しい言葉が多くランクインしています。
ミスを防ぐためには、ふだんから以下のようなポイントを意識して取り組んでいくとよいでしょう。

  • ・機械的に読み方や字形を覚えるのではなく、漢字の意味や文の中での使われ方をている理解して覚えるくせをつける
  • ・教科書やドリルに載っている例文で使われている熟語を複数確認し、それぞれのの意味を理解する
  • ・語彙を増やすために、読書だけでなく、新聞やテレビのニュースなどで、難しい言葉に少しずつふれていく

まとめ & 実践 TIPS

間違えやすい同音異字を正しく使い分けるには、各漢字を用いたさまざまな熟語を理解し、漢字が持つ意味やニュアンスまでつかめるようになることがポイント。また、身近でない言葉に用いられる漢字を覚えるきっかけとして、保護者の方は、お子さまと一緒にニュースに触れる機会を増やすなどして、サポートしてあげられると良いでしょう。

関連記事
【小学生が習う漢字 学年別一覧】漢字を正しく効率よく覚えるコツ、苦手克服法も解説! 漢検にも挑戦してみよう
https://benesse.jp/kyouiku/202105/20210526-2.html

出典
小学生の漢字力に関する実態調査 2013
https://berd.benesse.jp/shotouchutou/research/detail1.php?id=5370