避けて通れないのが定期テスト。

テスト直前まで気を抜かずにがんばってほしいと思っている保護者のかたも多いかもしれませんが、お子さま自身はテストについてどう考え、テスト直前をどう過ごしているのでしょうか?

そこで今回は、高校生の体験談からテスト直前のお子さまたちの本音をご紹介します! 

中学生の保護者の方にも参考になる、高校生のテスト前日のリアルなエピソードを、お楽しみください。

この記事のポイント

  • とにかく勉強!一夜漬けで乗りきる!
  • テストは万全な状態で!勉強が終わらなくても早めに寝る!
  • なぜか自信と余裕が出てくる!明日の自分に超期待!
  • 運に任せてあきらめる…

とにかく勉強!一夜漬けで乗りきる!

不安や緊張から「テスト直前はひたすら勉強する!」という声が多く見られるなか、前日にテスト範囲を詰め込む完全一夜漬け派という猛者もいました。

ありんこ先輩
前日は解いた問題や、参考書を何度も読み返しています! だけど時間がめちゃくちゃかかってしまい寝るのが遅くなってしまいます…。

アタナシア先輩
寝ちゃうと記憶が抜け落ちそうで怖いので、4時くらいまで起きてます。テスト前日は基本的に問題をひたすら解きまくってます!!

リリィ先輩
実は前日にしかテスト勉強をしていない。いつも焦っている。

わくわくさん先輩
怠惰すぎてぎりっぎりまで課題をためてしまうので、恥ずかしながら前日は一夜漬けが多いです…。

また、家庭科や保健体育などの副教科や暗記系の科目は直前に詰め込むという声もありました。

ギリギリ前日になって焦っても、時間がないというプレッシャーと緊張感があるほうが、集中して一気に勉強できるという人もいるのかもしれませんね。

しかし、テスト勉強は毎日コツコツ取り組むのが理想とされています。どうしてもという場合もあると思いますが、体の負担になるような勉強ばかりしないよう、「仮眠をとったら?」など保護者のかたはお声がけをしてあげてください。

テストは万全な状態で!勉強が終わらなくても早めに寝る!

勉強が十分でなくても、テスト前日は夜更かししないで早く寝るという先輩もいました。

キモン先輩
終わってない教科があっても、絶対に夜更かしはしない! テストは万全の状態で臨みたいから! …でも勉強は万全じゃないので本末転倒(笑)。

プーさん先輩
23時を過ぎたらあきらめて寝る。寝ないとテストで凡ミスするから、ちゃんと寝た方がいい。テストの日の朝は早めに学校へ行って直前に頭にたたき込んでる(笑)。

あん先輩
どんなにやってなくても11時くらいには寝ます! 試験中に眠くなったら意味がないので!

テスト前日の夜は、不安からあれもこれもと手をつけて遅くまで勉強してしまいがちですが、睡眠不足からテスト本番で実力を発揮できなければ本末転倒です。

満足いく範囲まで勉強が終わらなくても、とりあえず早く寝て、ベストな状態でテストに臨むということが意外と点数アップの秘けつかもしれません。

なぜか自信と余裕が出てくる!明日の自分に超期待!

明日の自分に期待しまくりな先輩もいました。

nana先輩
あぁもう覚えられないや。もう明日の自分に任せる。

Chocola先輩
謎の余裕が生まれる。「あれ、満点取れるかも!」「なんかいける気がする!」

なむる先輩
テストに自信がなくても、「明日の自分ならできるぞ」と心の中で何度も言って寝てます! 意外と自信つきます!(笑)

チョコ先輩
その時の勉強の完成度がどんな状態でも謎の自信がわいてくる。

「明日の自分なら、きっとなんとかしてくれるはず……!」という希望や、テスト前日になると根拠のない自信や余裕が生まれるようです。

任された明日の自分が不安なところではありますが、ポジティブな気持ちでテストに挑めるのはよいことかもしれません。

運に任せてあきらめる…

ギリギリすぎてテスト勉強に手がつかなくなった結果、あきらめて運任せになってしまう先輩もいたようです。

ももンゴ先輩
課題がギリギリまで残ってる。課題が多い時はほぼ勉強しないでテストを受ける教科もある。

smile先輩
もうほぼほぼあきらめモード。甘い物を食べてやる気をつける。

け先輩
運試し。

「やらなくてはいけないことがたまると、全部放り出したくなる」という気持ちは誰しもが持つものです。

しかし、授業で先生が「出るよ」と言っていた範囲を確認するなど、最重要ポイントだけに絞った勉強はテスト直前でもできるはずです。

お子さまがやる気をなくしそうになっている場合は、ちょっとした見直しだけでもするよう保護者のほうから促してみるとよいかもしれません。

テスト勉強の重要性は本人が一番理解している

今回は先輩のリアルな声から、テスト直前の高校生の実態をご紹介しました。

見ているだけでハラハラドキドキしてしまう体験談もあったかもしれませんが、計画的にテスト勉強に取り組むことの重要性はお子さまが一番理解しているはずです。

ちゃんと勉強してほしいという気持ちからイライラしてしまうこともあるかもしれませんが、頭ごなしに「勉強しなさい!」と言うのではなく、保護者のかたは優しく見守ってあげましょう。

中3・2学期の定期テスト対策を応援!

進研ゼミ中三受験講座会員の方の志望校合格を応援するために、中三受験講座と高1講座がタッグを組んで実施中の「先行登録キャンペーン」!
11/30までにご登録いただくと2学期のテストに役立つ2学期単元を集中的に演習できる教材をお届けしています。
追加受講費不要の登録キャンペーンです。ぜひご登録ください。