「ふくろんはまだか」「ふくろん、そろそろ」。毎週、金曜日になると、ツイッターで弁護士たちが渇望するマスコットキャラがいます。

大分県弁護士会法律相談センターの「ふくろん」https://twitter.com/horitsusodanです。一見、どこにでもいそうなフクロウのゆるキャラなのですが、激務に疲れた全国の弁護士たちの心を癒す存在として親しまれています。

なぜなら、ふくろんは「金曜日のお昼はもう土曜日にふみこんだものとみなす」とツイートで宣言してくれるからです。金曜日午後からはもうお休みだと思うと、心が軽くなるような気がするのか、激務の弁護士たちから絶大な人気を集めているのです。

「ツイッターを始めて良かったことの一つは、ふくろんに出会えたこと」とまで弁護士に言わせるふくろん。なぜ、ふくろんは金曜日昼から土曜日とみなし続けるのか。弁護士ドットコムニュース史上初(?)、マスコットキャラに独占インタビューをしてみました(弁護士ドットコムニュース編集部・猪谷千香)

●毎日が「プレミアムフロイデー」の大分から

――ふくろん、初めまして。今回は取材を受けていただき、ありがとうございます。

ふくろんが「月刊 弁護士ドットコム」(弁護士ドットコムが法曹向けに発行していた月刊誌)の表紙を飾る夢が、ついに叶うのかと勘違いして、ドキドキしたろん。

画像タイトル

お声かけくださって感謝だろん。毎日がプレミアムフロイデーのまち・大分から、ふくろんがご回答申し上げるろん。

画像タイトル

●「ふくろん」はなぜ「ふくろん」なのか?

――ふくろんはいつ、どういう経緯で誕生したのでしょうか?

ふくろんは、「大分県弁護士会法律相談センター」のマスコットキャラクターとして、2011年くらいに誕生したろん。法律相談センターに親しみをもってもらうために、かわいいマスコットキャラクターが手腕を発揮することになったのだろん。

「ふくろん」って名前は、応募で決まったろん。

画像タイトル

名前が決まったのは2011年2月17日だろん。なぜフクロウがモチーフなのかって? フクロウの鳴き声を思い出してほしいろん!

ほう・・・法・・・。

聞こえたろん?なんか法律にくわしそうだろん!

●LINEでふくろんが子ども向け悩み相談

――ふくろうの鳴き声は「法」! 気づいてませんでした。では、ツイッターをしていないふくろんの普段のお仕事を教えてください。

ふくろんは、大分県弁護士会の広報活動をがんばってるろん。

街角で法律相談会をするときは、ふくろんも、グッズを配ったり、被写体になったり、大活躍なのだろん。

画像タイトル

画像タイトル

大分県弁護士会のいろんな資料に顔を出して、彩りを加える役目もあるろん。

大分県弁護士会は、アプリ「LINE」で、子ども向け無料相談「ふくろん先生のなやみ相談」を運営してるろん。毎月第2・第4水曜日は、ふくろんがLINEを通じて子どもたちの相談を受けてるろん。

画像タイトル

あとは、ぬいぐるみや消しゴム、トートバッグなどのふくろんグッズをつくって、みんなの家に癒やしを届けてるろん。

画像タイトル

●ふくろんのツイッター利用方法

――ふくろんがツイッターを利用する上で、気をつけていることはありますか?

大分県弁護士会は、県内各地の学校で、ネットトラブル予防授業をさせてもらってるろん。そういうときに子どもたちに伝えてる注意点を、いつも意識してるつもりだろん。とくに、誰かを傷つけたり、困らせたりすることがないようにしたいろん。

でも、むずかしい法律の話とか、イベント告知とかだけだと、みなさまの目にとまらないかもしれないので、ツイッターならではの娯楽感も大事にしたいろん。

あとは、いろんな人と仲良くなれるように、ゆるふわエゴサーチを心がけてるろん♪ 最近は、金曜日のお昼が近づくと、ふくろんを呼ぶ声が増えるろん。

画像タイトル

●フライデイにフライング

――ふくろんが金曜日の昼から土曜日とみなすようになったきっかけは?

始まりは、2019年6月14日の金曜日だったろん。

お昼どきになって、なんとなく、「もう今から土曜日ってことにしよう」と思ったろん。そんな感じのイラストを添えて、投稿してみたろん。フライデイにフライングをしてみたのだろん。

画像タイトル

そうしたところ、土曜日を待望するみんなの心の琴線にふれたのか、びっくりするほどの反響があったろん。それで、毎週金曜日のお昼には、この投稿を引用リツイートして、土曜日のおとずれを宣言するようになったろん。この行為は、「土ミナス」と呼ばれてるろん。

「みなす」というのは、法律の分野では、とても強い力をもってるろん。「土曜日にふみこんだものと推定する」だったら、そうじゃないという証明があれば、ひっくり返すことができるろん。でも、「土曜日にふみこんだものとみなす」という場合は、真実がどうであれ、もう覆らないのだろん!

本当のことをいうと、弁護士は、金曜日の午後も仕事があるのが普通だろん。

土曜日に仕事がある弁護士も少なくないろん(例:当番弁護士)。弁護士以外の人も、同じだと思うろん。仕事だったり、家事育児だったり、勉強だったり、リハビリだったり。

「土ミナス」の主眼は、休日(っぽい雰囲気)なのにがんばって今を生きてる自分をねぎらうことなのだろん♪

●フライデイにフライング

――法曹界には各地にマスコットキャラクターがいますが、ライバルはいますか?

どのキャラクターも大好きで、尊敬してるろん♪

とくに新潟県弁護士会の「まもルン」とは仲良しだろん。

――ふくろんオススメの大分県の温泉や特産品を教えてください。

言いたい……!

あの温泉が最高とか、あの料理が絶品とか言いたい……!

でも、いろんな立場の人と関わる弁護士会のキャラクターなので、ある特定の温泉・特産品だけを推奨することは差し控えるのだろん!

画像タイトル

――ふくろんから、弁護士ドットコムニュースの読者にメッセージがあればぜひお願いします!

ふくろんは、毎月、プレゼント企画を実施してるろん。

ふくろんのイラストなど(ぬりえ、さいほう、工作などでもOK!)をツイッターに投稿したり、大分県弁護士会に直送したりしてくださった方の中から、毎月数名に、ぬいぐるみやトートバッグなどのふくろんグッズをノリでプレゼントしてるろん。

応募に資格制限はないろん。興味をもってくださった方は、ふくろんのイラストなどを送ってほしいろん。

――ふくろん、ありがとうございました。これからもがんばってください!

編集部注:画像は大分県弁護士会の提供