どこを見てる?

異性の「第一印象」って、初めて会ってからどれくらいの時間で決まりますか? 会ってすぐ決まるという人もいれば、立ち振る舞いや会話を交わしてから固まるという人も多いと思います。

実は「印象が決まるまでの時間」や「印象を決めるポイント」は、男女で差があることが楽天オーネットの調査で明らかになりました。男性より女性のほうがちょっぴりシビアなようで......―

男性は数分間でジャッジ

婚活中の男女430人に「初対面のお相手の印象は会ってからどれくらいで決まりますか?」と聞いてみると、男女でかなりのギャップがありました。

男性で1番多かったのは、「会ってから2〜3分」で26.1%。「会った瞬間」(25.6%)、「会ってから10分以上」(16.7%)、「会ってから数秒」(16.3%)、「会ってから10分程度」(15.3%)と続きました。

一方、女性で一番多かった回答は「会った瞬間」で31.3%、続いて多かったのは「会ってから数秒」(24.2%)で2つを合わせると、会ってから数秒以内に印象が決まるという人が半数以上(55.5%)という結果になりました。

婚活の場では、第一印象がかなり重要になってきます。というのも、職場やサークルなど必然的に何度も顔を合わせるわけではなく、第一印象で「もう一度会いたいか」が決まるからです。多くの人との出会いの中でたった1人を選ぶのですから、シビアになるのも当然なのかもしれません。

ただ、この結果を見て「じゃあイケメンしか無理じゃん...」と落ち込むのはちょっと早計。どんなところで印象を判断するか聞いてみた結果を見てみましょう。

女性はニオイにも敏感

「初対面のお相手の印象をどんなところで判断しますか?」と聞いてみると、顔・体型と答えた女性は59.0%で、飛び抜けて高いというわけではありません。では、何が印象を決めているのというと最も多かったのは「身だしなみ」で85.9%。そのあとは「声・話し方」(74.0%)、表情(73.6%)が続きます。

"パッと見"で判断とはいっても、顔だけ見ているわけではなく、むしろ清潔感や雰囲気をじっくり見ていることがわかります。女性は服装や香りなどにも敏感なので、短時間で相手と趣味が合いそうかジャッジしているのかもしれません。実際に、

「人柄がよくても体臭や香水などの臭いのキツイ人は受け入れることができません」 「香水は量や香りのチョイスが自分とあまりに違うと、歓声が合わないのではないかと思います」

などとニオイ・香りを気にする声も寄せられているので、男性陣は少し気を使った方がいいかも。

ちなみに男性で1番多かったのは「表情」(74.9%)。2番目に多かったのは「声・話し方」(70.0%)でした。女性のリアクションや雰囲気で印象が固まるよう。この結果を見ると、男女ともに整った身だしなみと明るい表情・声が良い第一印象につながりそうです。